安城校のブログ

【受験】運が悪いなと思ったときに、真価が問われる

2024.01.24

その他

安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは。
「地域密着」「手厚い集団授業」の学習塾「明倫ゼミナール安城校」です。

今年は年明けから大きな地震が発生したり
暖冬だと言われていたのに、私立入試の日に
雪が降ったりと、運が悪いなーと感じてしまうような
できごとがたくさん起こっています。

 

受験において、うまくできるかできないかは
心理的な部分にかなりよると思います。
自分の気持ちがアゲアゲなのか
そうではないのかで、点数が大きく変わるということです。

 

特に人間は天候に気分が左右されやすいということが
研究で分かっています。
これは原始時代に狩りをしてたころからの習性みたいな
もので、変えることは難しいです。

 

名探偵コナンの工藤新一の決め台詞に
「真実はいつもひとつ!」という言葉があります。

 

確かに事実は1つです。
雪が降っている。

 

しかし、解釈は無限に存在します。
犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる。
動物ですら、解釈は異なります。

 

であれば。
あなたに都合の良いように、解釈してもいいと
いうことになります。
外に出さなければ、どんな解釈をしていても
他人からとがめられることはないという
思想の自由が日本には認められています。

 

雪が降るなんて最悪!
と思うのは簡単です。
でも、そう思っているのはあなただけではありません。
みんな同じ状況なのだから、むしろ今まで通りの
力が出せれば、ライバルを出し抜けるかも。
と考えることもできるはずです。

 

こういうときに、目的を見失わず
最後まで「受験生」でいられるかどうか
真価が問われているのです。

 

ぜひ、自分の心の中の工藤新一くんには
一度黙ってもらって
今、ココ、に集中して入試に取り組んでもらいたいと思います。

 

明倫ゼミナールと、一緒に入試を戦いませんか?
今なら無料体験授業と早期入塾特典があります!
詳しくは入塾説明会へ、足をお運びください。

予約はフリーダイヤルから!

 

~新年度説明会開催!~

1/28(日)15:30~

※事前の予約をされますとスムーズです。
※全体説明から個別相談会まで合わせて60分ほどを予定しています。

TOP