有松校のブログ

公立高校入試マークシート見本公開!

2022.07.03

先生から

こんにちは!

 

明倫ゼミナール有松校です。

 

公立高校入試に絞った話で恐縮ですが、先日愛知県のHPに、

 

今年から公立高校入試で使われるマークシートの見本が公開されました。

 

私個人としては、思っていたよりは複雑ではなく、問題次第ですが、

 

合格ボーダーラインがあがるかもな…という印象も受けました。

  

ただし、国語でマークのつけ方がよくわからない謎の答え方の問題があったり、

  

数学は半分程度は、答えた計算の数字を1文字ずつ塗る問題があったり、

(分母と分子を逆にするなどのミスがでそうですね!)

  

英語も選択肢がかなり多くなっている問題があったりと、

  

「正答が出せていても、マークする際にミスをする」ということがかなり発生しそうです。

  

模試も今年は中3生の秋以降はマークシート対応になりますので、

  

2年生以下のみなさんはいつからのスタートか不明ですが、

  

まずは敵を知る(?)ところから、ということで、お時間のある際に一度確認してみてください。

TOP