有松校のブログ

志望大学は決まりましたか?

2024.03.19

その他

こんにちは。明倫有松校高校部です。

高3生の皆さんの大学入試が終わり、いよいよ高2生の皆さんは受験学年になりますね!より一層意識を高く持って、勉強に取り組んでいきましょう。

志望校はもう決まりましたか?Studyplusの調査によると、志望校を決めた要素には「学びたい学部学科があるか」「偏差値」「立地」があるということです。自分が興味のある分野は何なのか、大学で何を学びたいのか、卒業後どんな仕事に就きたいのか、自宅から通いたいのか、県外の大学も選択肢に入れるのか、今一度よく考えてみましょう。またオープンキャンパスで実際に足を運んで志望校を決定するのも良いでしょう。大学生活をイメージすることでモチベーションが上がりますね!

多くの大学では夏休みから秋ごろにかけてオープンキャンパスが多く開催されます。気になる大学のオープンキャンパスの情報は積極的に取りに行くように気を付けておきましょう。

高3の1学期が始まるまでの期間を「高3の0学期」と意識して、受験学年の良いスタートを切れると良いですね!

TOP