私立中学受験科ブログ

南山女子部「研修旅行」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

南山中学女子部の原田先生から、南山中学校女子部の修学旅行にあたる『研修旅行』についてのご紹介を頂戴しました。

南山中学女子部の教育方針やどのような生徒になってほしいのかがよくわかりますよ。


【南山女子部 研修旅行】
・南山女子部では3月になると、中3で長崎(泊4)、高2で沖縄(泊5)へ「研修旅行」に出かけます。
 ふつうは「修学旅行」と言いますが、女子部では次の二つの目的を持った旅行であるので、「研修旅行」という名称になっています。
 その目的は、
 ①自ら考え、知ろうとする姿勢を養うこと。
 ②平和を考える人となること。
①については、中3でも高2でも、自主研修(班行動)の時間があります。中3は1日、高2は2日です。
自分たちで、行き先を考え、何をするか計画を立て、現地で実際に考察したことを帰ってきてからレポートに仕上げます
また、当該学年になると事前学習の時間も豊富にあり、授業科目以外のことも多く学ぶ機会になります。
この経験を通じて、もちろん長崎・沖縄について詳しくなりますが、それにとどまらず、「自ら知り、自ら考える」ということの方法や、それを他社に伝える発表の仕方なども身につけることができます。

nanjyo gunnkanjima.JPG
②については、カトリック校の生徒ならば、やはり平和の意味について考えることのできる人になってもらいたという願いがあります。
 長崎・沖縄という戦争の傷跡、現在でも平和の意味におそらく名古屋に住んでいる私たちよりも強い思いで平和について考えておられる方たちとの出会いを通じて、新たに自分の出来ることを見出してもらいたいと思っています。
nanjyo urakamimisa.jpg
もちろん、南女生はメリハリをつけて、学ぶときは学ぶ、楽しむときは楽しみます!自主研修中も美味しいものを食べたり、いろんな体験をしたり、自らの手で充実した旅行にしていきます。
ぜひ女子部で、いっしょにいろんな体験をしましょう!
nanjyoshuri.jpg
詳しくはホームページやフェイスブックでご覧ください。
*ホームページ「学校行事」...http://www.nanzan-girls.ed.jp/schoollife/events.html
*フェイスブック...https://www.facebook.com/nanzangirls?ref=hl 


以上が、ご紹介いただいた内容です。

「自ら知り、自ら考える」、南山中学女子部への入学希望者はもちろんのこと、中学受験をめざす人は、そうあってほしいですね。

「メリハリのある生活」もそうです。

勉強もダラダラと時間ばかりかけても頭に入りませんね。

「平和の意味について考える」、今年の社会科入試問題で、「核兵器禁止条約」や「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のノーベル平和賞にちなんだ出題がありました。

 日本政府は核兵器禁止条約に賛同していません。

 なぜこの条約に加わらないのですか?  (2018年 社会科入試問題より)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ