私立中学受験科ブログ

ピュアな気持ちだったなあ (現名大生の受験科卒塾生より)

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

個別指導専門塾のナビ個別指導学院は、明倫ゼミナールとグループ関係にあります。

したがって、明倫ゼミナールの多くの校舎で、個別指導を受講することができます。

そのナビ個別指導学院で、講師をしている明倫ゼミナール受験科コース卒塾生がいます。

南山中学女子部から名古屋大学に進学した玉田さんです。

玉田さんに、お話を伺うことができました。

P_20180317_173756.jpg


こんにちは。

お久しぶりですね。

明倫ゼミナールの中学受験科生を教えることもあるのですね。

  はい、何か不思議な気持ちです。

  明倫で一生懸命学んだことが、こんな形で役立っているなんて、予想外の出来事が起こっています。


中学受験の学習内容は覚えているものですか?

  よく覚えています。

  「そうだった、そうだった、なつかし~」って。

  明倫で習った、独特の覚え方も担当している生徒さんに伝授していますよ。


現在、がんばっている中学受験科生を見ると、先輩としてどう思いますか?

  自分もやってきたことではあるのですが、こんなに勉強してすごいなあと思います。

  教えていて、うらやましく思うことがあるのです。


うらやましい?どんなことがですか?

  「受かりたい!」という気持ちだけで勉強に励むことができるところです。

  ピュアな気持ちというか・・・

  そういえば私も『合格するため』ということだけ考えて頑張っていたなあと。


大学受験の時とは違いますか?

  全然違いますね。

  大学受験の時は、「こんな勉強が大学入学の役に立つのか?何のために勉強しているの?」

  と、疑問を持ちながら、というより文句を言いながらやっていました。


南山大学の推薦をもらおうとは思わなかったのですか?

  何となくですが、推薦してもらって入学するということに抵抗がありました。

  ですから南山大学もセンター試験利用で受験しました。

  それで、南山大学に進学するのも良いかなと思ったのですが、結局は名古屋大学進学を決めました。

P_20180317_171358.jpg


どんな仕事に就きたいのですか?

  臨床心理士になって、心理カウンセラーになりたいと思っていたのですが、

  ナビ個別指導学院のお手伝いをさせてもらっていると、『教える』という仕事も良いなあ

  と思うようになりました。


明倫ゼミナールの先生をやっているということがあるかも?

  その時は、よろしくお願いします!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ