私立中学受験科ブログ

自分のための宿題ノートに

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

春期講習も終盤になりました。

宿題ノートに変化が表れてきた塾生が見受けられます。

P_20180403_120207.jpg

答え合わせをした後は、赤で正解の書き直しがしてあるだけに見えたノートが、

間違えの原因を探ったり、関連する他の知識と併せたりした跡が見受けられるようになりました。

まだまだ全員とは言えません。

早く全員が「宿題をやるだけ」から「自分のための復習」になってほしいです。

宿題ノートにアドバイスが書いてあったら、ぜひ試してください!

P_20180403_120310.jpg

受験勉強を始めたばかりの人は、間違い直し(✓マーク直し)を優先。

受験勉強に慣れてきた人は、関連する知識を書き出してみましょう。

解説ページを見ずに、どのくらい思い浮かぶかな?

もちろん、解説ページで確認もしてください。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ