私立中学受験科ブログ

講師からのお知らせの最近の記事

6年生模擬試験の解説授業を行いました。

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。
IMG_3130.JPG
14日(日)に6年生は模擬試験がありました。

昨日はその解説授業がオンラインでありましたね。

通常授業ではありませんから希望者参加でしたが、

たいへん多くの6年生が参加してくれました。

テストのやり直しをした上で受講することは出来ましたか?

自分でやり直した時はわからなかった問題も、

解説を聴いて理解できましたか?

解説を聴いて「わかったから、もういい」とせずに、

考え方が理解できているか、

自分の力でも解けるか、

ぜひ試しておいてください。

月曜日の通常授業では、

基礎復習コース(6年生対象)と予習コース(5年生対象)をオンラインで開講しています。

5年生分野を広く復習したい6年生や、

平日授業をもう少し負担なく受講したい5年生に有益な授業です。

必要に応じてぜひ受講してください。

新小6生対象 春季特訓

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

DSC_0293.JPG

今日・明日と新小6生対象の『春季特訓』を開催しています。

この特訓では「受験生になる!」をテーマに、

受験生らしい授業の受け方や勉強のやり方を身につけることを目的としています。

DSC_0308.JPG

授業に入る前に、

2025年入試の日程はまだわかりませんが、

今年の受験日程で受験校の組み合わせを考えてもらいました。

理想的な組み合わせで受験するために、

どのくらいの成績にすれば良いかを考えて目標も立ててもらいました。

DSC_0314.JPG

今の成績で受験校を決める必要は全くありません。

理想の受験ができるようにがんばることが大切です!

宿泊の人は今夜はホテルで今日の復習をがんばり、

日帰りの人は家庭学習でがんばりましょう。

明日はその成果を試すテストがあります!!

DSC_0321.JPG

月曜日に受験勉強の負担を軽くするコース

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

2024年度の授業がスタートしました。

月曜日にはオンラインで新5年生対象の「予習コース」と、

新6年生対象の「基礎コース」を開講しています。

中学受験の勉強は、

教科書の先取りになる内容や小学校では習わない内容も出てきます。
IMG_3062.JPG

新5年生の予習コースは、

そういった中学受験の勉強の負担を軽減するために開講しています。

国語や算数では『例題』を丁寧に指導することで、

その単元の「考え方」を学ぶことができます。

理科・社会においては、

1週間にたいへん多くの知識を習得することになりますが、

この予習コースで全体像をつかむことができます。


新6年生の基礎コースは、

1学期は主に中学受験の5年生分野を広く復習し、

2学期からは6年生分野も含め総合的な復習をしていきます。

5年生分野が十分理解できていないことで、

6年生分野の学習が進まないという分野があります。

だからと言って6年生になっているのに、

5年生分野の学び直しを中心にしていては入試に間に合いません。

また、5年生分野と6年生分野を同時に自学自習するということも困難です。

そこである程度のペースで効率よく復習するために用意したのがこの基礎コースです。

前述のように新5年生は新しく習う内容、

新6年生は十分理解できていなかった内容を勉強しますから、

受講者それぞれに質問したいことが出てきます。

そこで授業後に質問のある受講者のために質問時間を取っています。

質問が特になくてもオンラインに入室したまま自学自習をする受講者もいます。

新6年生から受験勉強を始めたため、

このコースで5年生分野を学びながら志望校合格を手にした受講者もいますよ!




名古屋女子大学中学校 校名変更のお知らせ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。


名古屋女子大学中学校の校名が変わります。

令和7年度(2025年度)から名古屋女子大学が男女共学となり、

名古屋葵大学となります。

それにともなって、

名古屋女子大学中学校・高等学校も名古屋葵大学中学校・高等学校になります。

1915年に名古屋市東区葵町に名古屋女学校として開校しました。

2025年に創立110周年を迎え、

建学の原点に立ち返ろうという意味を込めて、

創立場所にちなんだ「葵」を校名に入れたとのことです。

校名は変わりますが、

中学校・高等学校は女子校のままの継続となります。



2023 年度生(2024年入試) 受験結果!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今年の6年生もよくがんばりました!

愛知中学校             20名 特奨 2名
愛知工業大学名電中学校       7名
愛知淑徳中学校            6名
金城学院中学校           18名 スカラー 2名 
桜丘中学校                2名         
椙山女学園中学校          7
星城中学校              13  奨学 2  
清林館中学校             3名 奨学1名       
聖霊中学校               5
大成中学校               3  特選 1
滝中学校                 8 
中部大学春日丘中学校        4 特奨1名
東海中学校                5
名古屋中学校             15  スカラー 3
名古屋経済大学市邨中学校     6 特奨2名
名古屋経済大学高蔵中学校     8 
名古屋国際中学校            8
名古屋女子大学中学校         21 特奨 1
南山中学校女子部            2
南山中学校男子部             7


暁中学校                  3
鶯谷中学校                 1
大谷中学校               1名
金沢学院大学附属中学校       1名
聖マリア女学院中学校         3名 特待2名
高田中学校                 5

愛知教育大学附属名古屋中学校    1

合格おめでとうございます!!
(2024年2月13日集計) 

2024年スタート!

あけましておめでとうございます。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

昨夜の雨が上がって穏やかな日になりましたね。

初日の出をご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

6年生は合宿3日目の朝を元気に迎えています。

DSC_0100.JPG

この合宿ももう折り返しです。

名古屋女子大学中学校の生徒と先生からの激励動画に、

入試の注意事項としてありましたが、

「最後までがんばる!」です!!

DSC_0117.JPG

合宿中にも自分に足りない部分が出てきたかもしれません。

それが見つからずに入試を迎えるよりも、

見つかった課題を克服していくことで、

合格を勝ち取りましょう!!

DSC_0139.JPG DSC_0146.JPG

個別に質問して解決を図っている人も増えました!

DSC_0148.JPG

受験勉強で1年がスタートした貴重な1日です。

今日1日をいつも以上にがんばろう!!

2023年度 年末年始特別合宿スタート!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

2023年度年末年始特別合宿がスタートしました。

誰一人遅刻することなく集合し、

開会式の前に、

寸暇を惜しんで各自自習をして待つこともできていました。

ちなみに「寸暇を惜しんで」という言い方が正しく、

「寸暇を惜しまずに勉強する」だと、

「わずかな時間を惜しむことなく(無駄にして)勉強する」

という意味になってしまいます。

平成22年度・令和2年度の文化庁の調査でも、

誤用の多い表現として取り上げられていますよ。

DSC_0009.JPG

6年生が志望校合格をめざして一生懸命取り組みます。

DSC_0017.JPG

開会式には南山中学男子部教頭岡野成利先生が、

6年生に向けて激励の言葉をかけてくださいました。

DSC_0022.JPG

南山中学校に入学した明倫生が、

この合宿を「苛酷」と表現していたというエピソードをお話しになりました。

DSC_00321.JPG

確かに受験勉強だけの4日間ですから。

その分、この4日間は合格を引き寄せるためには大きいです!!

DSC_0068.JPG

お昼ご飯の食べっぷりを見たら元気に過ごせそうですね!

大人と同じ量のカツカレーを平らげたのを見て驚いていましたよ。

この合宿が終わったら、

間もなく入試という受験生がほとんどです。

受験勉強は大事ですが、

受験勉強・試験に臨める体と心はもっと大事です。

しっかり食べてしっかり寝ることも受験生の努めです!

DSC_0005.JPG

先生からのメッセージが掲示として貼られています。

多くの人が応援していますよ!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

愛知県公立中高一貫校適性検査のサンプル問題が発表されました。

5年生はもうご覧になりましたか?

現5年生が挑戦できるように作成されたようですよ。

「実際の問題の難易度や形式、問題数を示すものではない」

との注意書きがあるように、

適性検査(1次選抜)は45分×2時限で行われますが、

問題量はどのくらいになるのかはわかりません。


他都府県の公立中高一貫校の適性検査を見ると、

目を通さないといけない文章・資料も多く、

速く読み解く・分析する・考えを進める練習をしていないと対応できません。

今回のサンプル問題は、

知識の有無を直接問うものではないが、

国語・算数・理科・社会で習ったことを使って考える選択式問題

ということを示しているかと思います。


私立中学受験の勉強をしている5年生であれば、

やったことのある形式ではなかったでしょうか?

まだ問題を見ていない人はやってみましょう。

持っている知識だけで解こうとせずに、

資料を速く読み解く練習もしてください。

https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231226chuko.html

6年生最後の模擬試験

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。
PXL_20231203_055244781.jpg
小6中学受験コース生にとって最後の模擬試験でした。

塾生の多くは受験校の組み合わせをほぼ確定した頃かと思いますが、

今回の模試結果で、

決めていた組み合わせで行くのか、

別案の方で行くのか決めるという人もいますね。

受験校の組み合わせが決まらないことで、

受験勉強の追い込みに悪影響を及ぼすということがないようにしましょう!

「どっちを受けたらいい?」ばかり考えて、

勉強量が減ってしまったということがないように!

どんな組み合わせにしても、

合格に見合う力を発揮できなければ良い結果は得られないのですから。

PXL_20231203_000116341.jpg
模擬試験の結果は受験校を決める参考にしなければなりませんが、

成績資料だけを見ていてはいけません。

毎回言われて耳にたこができているかもしれませんが、

模擬試験は入試本番ではありませんから受けた後も大切です。

模擬試験は過去問よりも苦手分野を見つけやすいのではないかと思います。

せっかく受けた模擬試験を生かすためには、

見つかった弱点を放置せずに克服するように努めましょう!


いろんな学校の入試問題を参考にして模擬試験は作問されています。

模擬試験のやり直しも大事な受験勉強です!!

南山女子部創立75周年記念コンサート

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

南山中学校女子部から記念コンサートのご案内をいただきました。

南山中学校女子部創立75周年を記念して、

南山学園講堂にてコンサートが開かれます。

南山女子部の筝曲部・器楽部・音楽部が出演します。

どなたでも入場できるとのことです。


場所:南山学園講堂

   地下鉄いりなか駅徒歩3分

日時:12月18日(月) 16:45開場 17:15開演

   各部の演奏は25分前後の演奏で演奏後に15分ほどの休憩・舞台転換の時間があります。

   終演予定時間は19時です。

予約不要です。

公共交通機関でお越しいただくか、

お車でお越しの方はコインパーキングをご利用ください。

nanzanconcert.jpg

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ