私立中学受験科ブログ

講師からのお知らせの最近の記事

2019年入試結果速報!!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

DSC_5645.JPG

2019年入試も終了しました。

まだ、合格者は出ますが、現在の合格者数です。

2018年度6年生もよくがんばりました!


男子校

東海中学校 9名  南山中学男子部 10名  

名古屋中学校 29名(スカラー9名)

海陽中等教育学校 1名


女子校

南山中学女子部 4名  愛知淑徳中学校 12名

金城学院中学校 22名(スカラー3名)

椙山女学園中学校 13名 聖霊中学校 10名

名古屋女子大学中学校 26名


共学校

滝中学校 10名  愛知中学校 39名

中部大学春日丘中学校 14名

愛知工業大名電中学校 10名

星城中学校 8名  桜丘中学校 1名


県外校

高田中学校 7名  暁中学校 12名

西大和学園中学校(東海会場)

高槻中学校  不二聖心中学校  同志社中学校

立命館守山中学校  京都産業大学附属中学校

早稲田摂陵中学校  早稲田佐賀中学校

片山学園中学校  鶯谷中学校  聖マリア女学院中学校

その他、合格者多数 

6年生は大詰め、5年生は受験を意識した勉強に!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

愛知県の2019年入試も終盤を迎えています。

今週末に試験のある人は、結果を恐れず、自分の力を発揮することだけ考えて臨みましょう!

今週も明倫ゼミナール緑の応援団が登場します!


5年生は、今日の理科・社会の後に、確認テストがありますね。

受験まで1年を切りました!

習って「わかる」で終わらずに「できる」になるように練習しましょう。

まだまだ新しいことを習いますが、同時に、習ったことを身につけていくことも取り組まなければなりません。

今日、確認テストの前に、自分の目標点を決めましたね。

出題範囲がわかっていて、出題方式も基礎知識の一問一答式問題とわかっています。

目標設定する時、「自分なら、このくらいは得点できそうだ」と予想できましたか?

今日は、1回目ですから難しかったかもしれません。

しかし、このテストなら、どのくらい得点できるかだんだんわかるようになると思います。

前述の通り、出題範囲・出題方式・出題レベルがわかってきますから、

後は、どのくらい自分が知識を身につけたかを客観視すれば良いですね。

「この範囲なら、〇〇点くらいは取れそうだな」と予想できるように勉強しよう!


P_20190201_194722_001.jpg  確認テストに取り組む5年生

  1年後の出番に向けてがんばれ!!

寒さに負けず、元気に試験会場へ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今週末は、名古屋中学校、南山中学女子部、愛知淑徳中学校、椙山女学園中学校などの入試があります。

今朝は、思っていた程の冷え込みもない中で、受験生を試験会場に送ることができました。

卒塾生が学校まで応援に駆けつけてくれたり、

P_20190126_071716_002.jpg  制服姿で応援してくれる卒塾生

卒塾校に応援メッセージを届けてくれた卒塾生もいます。

P_k20190126_143628.jpg 「受験生のみんな、がんばって!〇〇中の制服、カワイイよ~」

               女子には、制服がモチベーションになる!?

明朝は、今朝以上の寒さになりそうですね。

明日、試験のある受験生は、暖かい服装で会場に向かってください。

それと、到着時間を予測して、学校の外で待たなくても良いように、

また、遅刻気味になって焦らなくても良いようにしましょう。

でも、早く着いたら、応援に来た明倫の先生とおしゃべりでもしてリラックスすれば良いですね。



1月27日(日)は、明倫ゼミナール各校で、新入塾説明会を開催しています。

説明会時刻は、校舎によって異なりますから、

ホームページのトップ画面の「新年度公開説明会1/27(日)」で、ご確認ください。

無料体験授業をご希望の方は、ご案内、受付もさせていただきます。

「太平洋ごみベルト」金城学院中学で出題

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


先日の金城学院中学入試の社会科で、「太平洋ごみベルト」に関する出題がありました。

カリフォルニア州沿岸部からハワイ州沖にただようようになって問題となっているごみは何かという出題です。

「マイクロプラスチック」と書けば、まず正解になるかと思います。

「プラスチックごみ」でも正解になるのかな?

ペットボトルやレジ袋などが、海をただよう間に、紫外線や波の作用で劣化し、

細かく砕けたものをマイクロプラスチック(MP)と言います。

5ミリメートルよりも小さなプラスチックごみのため、

海洋生物が誤って食べてしまい、体内にため込んで、その生物が死んでしまうだけでなく、

人間も含め、そういった生物を食べる生物にも健康被害の出る恐れがあります。

ごみベルトの面積は、日本の国土面積38万平方キロメートルの4倍を超える160万平方キロメートルにもおよぶそうです。

製造場所がわかるごみの約30%を日本のごみが占めていたそうです。

これは、東日本大震災によるごみが流れ着いたとも言われています。


2018年6月にカナダで開催されたG7において、

2030年までに、すべてのプラスチックを再利用や回収可能なものにする「海洋プラスチック憲章」が提案されました。

市民生活や産業界への影響調査ができていないという理由で日本は署名をしていません。

しかし、ファストフードやファミリーレストランなどでは、プラスチック製のストローを廃止していく動きもあります。


もちろん、入試問題のほとんどすべては、受験勉強で学んできたことばかりでした。

受験勉強で身につけた基礎知識で、合格は勝ち取れますから、

6年生は、ペースを乱さず、今まで通りに今週もがんばって!

5年生は、こういった出題もあるから、新聞を読んだり、テレビのニュースを見たりする習慣がなければ、

そろそろ習慣に取り入れていくと良いですね。

k1548143096716.jpg

入試前に学校HPをチェックして

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今週、初めて受験に臨むという6年生は多いですね。

持ち物や受験生集合時刻の確認はお済みですか?

学校ホームページに掲載されていることが多いので、確認が楽になりました。

受験生へのお知らせもホームページに掲載される場合があるので、必ず学校ホームページは確認しましょう。

私立中学校の先生からの受験に関するお知らせをいただきましたので、一部紹介します。


名古屋女子大学中学校

 試験日が早まった13日(日)の入試Aは、昨年の入試Aの4倍の志願者となりました。

 試験会場には、できるだけ公共交通機関でお越しください。

南山中学校女子部

 持ち物にコンパス・定規があります。

 その他、受験票など、忘れ物がないように来てください。

 開門は7:30です。

椙山女学園中学校

 出願された方は「平成31年入学試験についてのお知らせ」がありますね。

 とても詳しく書かれていますから、確認しておきましょう。

 体調不良等で自家用車での送迎する場合は、学校に連絡をしてください。


南山中学校男子部

 現在、講堂を使用できないため、保護者控室がございません。

 入試当日は、東門からお入りください。

 開門は7:45です。


滝中学校

 塾の先生の応援場所は、正門側でなく、南門側に用意しています。


その他、ほとんどの学校が、公共交通機関での来校を求めています。

近隣の迷惑になるからですが、受験生にとっては、公共交通機関を利用した方が、

確実に試験会場に行けますね。

2019年年始合宿でスタート

あけましておめでとうございます!

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

ホテルで年越しをした6年生は、今日も元気に受験勉強に励んでいます。

星城中学校の三根先生が、6年生の激励に駆けつけてくれました。

minesensei.jpg

入試に備えて三つお話しになりました。

一つ目は、入試直前期の小6生の吸収力はすごいから、どんどん勉強しなさいということです。

「今までなら、右から左へと抜けていたことも、しっかり頭に残りますよ」と。

二つ目は、試験問題に取り組む時の姿勢についてです。

最後の最後まで、あきらめないことと、

問題ができたとしても時間がある限り見直しをすること。

三つ目は、自分の考えを書く問題があったら必ず書くこと。

何か書いてあれば、部分点をもらえるチャンスはある!


開会式に駆けつけていただいた、南山中学男子部の岡野先生、

名古屋女子大学中学校からの応援メッセージ、

卒塾生も応援に来てくれました。


今朝書いた「新年の誓い」が実現できるようにがんばりましょう!!


jyugyoukenngaku.JPG

授業見学にいらっしゃった保護者の方たち

menkai.JPG

保護者の方に励ましてもらう塾生たち

2018年度年末年始特別合宿が始まりました!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
kaikai.JPG
2018年度年末年始特別合宿が始まりました。


名古屋女子大学中学校から、応援メッセージが届きました。

中学受験を経験した先生から、がんばるときっと良いことがあるからと応援してもらいました。

今年は、なんと!ご多忙の中、南山中学男子部の岡野成利先生が、激励に駆けつけてくれました。

南山はっぴ着用、はちまき付です!

nandangekirei.JPG nandanhachimaki.JPG

南山中学女子部に進学した卒塾生も塾生に激励してくれました。

入試よりも今日の方が緊張したそうです。

fukase.JPG

勉強漬けの4日間がスタートです!

jyugyou.JPG

多くの先生から激励メッセージも届いています!

keiji.JPG

さあ、がんばろう!!

2018年冬期講習始まりました!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今まで習ったことの復習をする冬期講習がスタートしました。

今週、冬期講習用教材をもらった受講者は、今日までに講習前宿題をやっています。

すでに習ったことですから、講習を受ける前に、自分の習熟度をある程度把握した上で、

講習を受講してもらうためです。

6年生にとっては、入試直結の内容ですから気合が入りますね!

oozone (1).jpg

issha.jpg

gokiso.jpg

gokiso1 (2).jpg

tokushige.jpg

南山女子部のクリスマス

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

南山中学女子部の原田先生が、「南女のクリスマス」について、ご紹介くださいました。

ぜひご覧ください。

南山女子部の12月は、クリスマスをお祝いするカトリックミッションスクールの雰囲気にあふれています。クリスマスはカトリック教会において、イエス様の誕生をお祝いする大切な時です。いくつかその様子をご紹介します。

*クリスマスイルミネーション

nannjyo1.jpg

正門やエントランスホールに、クリスマスの飾り付けがなされ、華やかです! 教室にもクリスマスツリーやリースなどが飾りつけられて、にぎやかになります。


*クリスマス聖式

nannjyo2.jpg

カトリック南山教会で行われる、クリスマスを祝う大切な行事です。神父様をお招きして講話をしていただいたり、音楽部によるトーンチャイムの演奏、献金の奉納を行います。


*クリスマス修養会

nannjyo4.jpg

音楽部や器楽部など、生徒たちがクリスマスの雰囲気を町中に届けます!器楽部は今年も、名古屋医療センター様にお世話になって、クリスマスソングメドレーなどを演奏させていただきます。


*イタリア研修

nannjyo5.jpg

クリスマスの時期の、イタリア(ローマ、フィレンツェ、アッシジ)を訪れます。バチカンのサン・ピエトロ広場やサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂などのほか、多くの美術館や博物館、教会を見学します。自由時間もあり、いろいろな体験ができます。

おそらく、各学校でそれぞれ特別な時期があると思いますが、女子部にとってはやはり待降節・クリスマスのころが、一般的なお祭り騒ぎに終わらない特別な時間として大切にされています。

また、ホームページやフェイスブックなどもご覧頂けると幸いです。

冬期講習&新年度説明会のお知らせ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

12月9日(日)に、明倫ゼミナール各校で、冬期講習&新年度説明会を開催します。

冬期講習は、小2生から開講しています。

小2・小3生の方は、中学受験の勉強の準備として、小学校の教科書で習う内容を扱います。

中学受験の勉強をこれから始められるという小4・小5の方は、

冬期講習『基礎コース』の受講をお奨めします。

『基礎コース』は、中学受験に必要な知識をわかりやすくお教えするコースです。

すでに中学受験の勉強をやっておられる小4・小5の方は、

基礎的な内容の復習をお考えであれば、『基礎コース』の受講をお奨めしますし、

問題を解く力を養うことをお考えであれば、『発展コース』からの受講もできます。

説明会では、コースの選択についてのご相談もさせていただきます。

P2_20171223_091802.jpg
冬期講習説明とともに新年度の説明もします。

指導方針、開講コース紹介、授業方式、授業以外のサポート体制などをご説明します。

全体にご説明をした後、個別相談会のお時間もお取りしますので、

中学受験についてお迷いの方もお気軽にご参加ください。



12月9日(日)説明会開催時刻   

10時開催 

山手校・弥富通校・八事校・緑中央校・若水校・本山校・茶屋が坂校・中村校・喜多山校

津島校・豊田中央校・東岡崎校


13時開催

瑞穂校・徳重校・有松校・一社校・藤が丘校・大曽根校・三郷校・桃花台校・香久山校

刈谷西校・豊田中央校・東岡崎校・豊橋向山校(13時・15時)


16時開催

御器所校(1号館)・弥富通校・有松校・徳川校・一宮校・日進校・安城校


18時開催

日進校・安城校

上記は、受験科コース開講校の説明会時間です。

校舎の場所や各校の様子は、弊社ホームページにある各校のブログをご覧ください。

上記日時以外にも個別説明会を開催しておりますので、弊社ホームページの「各種申し込みはこちら」をクリックしてください。

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28