私立中学受験科ブログ

講師からのお知らせの最近の記事

新種の椿が愛知県にもあります。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

明倫ゼミナールの「明倫」は、尾張藩の藩校「明倫堂」から取っています。

その明倫堂の初代学長となったのが、細井平洲です。

名君と讃えられた米沢藩九代藩主上杉鷹山の先生でもありました。

J・F・ケネディ大統領が、「日本で最も尊敬する政治家は?」と聞かれた時、

「上杉鷹山です」と答えたのは有名です。

細井平洲が、米沢藩の上杉鷹山を訪ねた時、

江戸から持って行った椿を米沢の普門院に植えたそうです。

この椿が、これまでに知られている椿とは別の品種だということがわかりました。

約220年前に植えられた椿が新種だったというわけです。

この椿ですが、愛知県東海市の平洲記念館にもあります。

細井平洲没後200年を記念して、20年程前に普門院から挿し木したそうです。

heishutubaki.jpg

shiteitubaki.jpg 

今は「師弟椿」の案内になっています。

ukokogi.jpg 

     ウコギ 

食べることができるので、生垣として植えることが奨励されました。

heishuzazou.jpg

heishukun.jpg へいしゅうくん

6年生は模擬試験、世間は統一地方選。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

P_20190407_093011.jpg

7日(日)は、6年生の模擬試験がありました。

試験範囲は、5年生分野を含めた春期講習までに学習した内容です。

広い範囲でしたが、良い結果になりそうでしょうか?

知識の丸暗記ではいけませんが、多くの知識を身につけていないと問題を解けません。

1学期は、まず基礎知識の習得に努めましょう!
P_20190407_151549.jpg
さて、今年の4月は統一地方選挙があります。

愛知県でも、7日に愛知県議会議員選挙と名古屋市議会議員選挙がありました。

21日(日)は、多くの市町村議会議員選挙が行われます。

地方公共団体(都道府県・市町村)の長や議員の任期は4年ですから、

途中で退職や解散などがなければ、4年ごとに選挙となります。

この地方選挙の時期をそろえることには、

有権者の関心を高めて投票率を上げることと、経費の節約という狙いがあります。

しかし、1947年に始まった統一地方選挙ですが、1951年の第2回をピークに年々投票率が下がりました。

総務省のデータを見ると、1951年に都道府県で80%超、市町村で90%超あった投票率が、

2015年では40%台まで下がっています。

国政選挙も含めて、投票率の低下問題も、間もなく6年生は学習します!

元号が変わるが、6年生の意識も変わる!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

間もなく新元号の発表ですね。

昨日まで、6年生は春季オリエンテーション合宿でした。

その中で、元号に関する歴史問題を解く時間がありました。

新元号に対する関心が、小6生も高いことに驚きでした。

「明日の昼前に発表だよね」

「明倫は(頭文字が)Mだからないね」

「難しい漢字にはならないよね?」

などなど。

こうして関心を持つことは、勉強にも良い影響を与えます。

少なくとも歴史分野の出題を意識できます。

また他のことにも興味を向けられる感性を持っていることでしょうから。


さて、6年生の皆さん、この2日間で学んだことを受験生活に生かしてください。

これからの9か月で、大きく飛躍することができます。

今までの自分から変わろうと思ったところは変えてみましょう!!


ichinichinofukushuu.JPG

夜、復習をする6年生

souchougaku.JPG

早朝から教室に向かう。

oshareni.JPG

朝食は、レストランアジアナで。

朝食バイキングは人気があります!

ketuihyoumei.JPG

みんなそろって決意表明!

2019年入試分析報告会開催しました。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

陽射しはありましたが、風の冷たい日でした。

それにも関わらず、今日の分析報告会にも、たいへん多くの方にお越しいただきました。

午前の男子の部も、午後の女子の部も満席でした。

お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

P_120190324_111315.jpg
中学受験に挑戦するためには、たいへん多くの知識を習得しなければなりません。

それだけでなく、近年は、「読解力」「分析力」なども重視されています。

こういった力は、一朝一夕に身につくものではありません。

また、出題方式も、問題の中にあるヒントが少なくなっていたり、

消去法が使えない問題になっていたりします。

つまり、知識や考え方が、きちんと身についていないと正解の出ない問題が増えているというわけです。

P_220190324_113146_002.jpg

大学入試改革の影響があることと思いますが、

日々、どのように受験勉強に取り組んでいるかも問われているような気がします。

「とりあえず頭に入れてしまえば良い」

「わからなければ、すぐ聞いて教えてもらえば良い」

といった姿勢でなく、

「理解して覚える」

「自分でよく考えてみる」

「教材など、持っているものを使って理解に努める」

などが必要だと思います。

P_320190324_104328.jpg

もちろん、先生に質問することを否定しているわけではありません。

質問する前に、自分でどう対処したかが大切だと言うことです。

中学受験に挑戦するためには、多くの時間を受験勉強に費やさなければなりません。

その時間をどう取り組むかが大切なのですね。



6年生日曜ゼミスタート!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今年度の日曜ゼミが始まりました。

nankan.jpg

5年生の復習をする基礎復習コース、

難関中学受験向けの国語・算数を勉強する難関コース、

satonankan.jpg

男女に分かれて、入試問題に取り組む入試実戦コース、

それぞれ必要なコースを選択できます。

kisofukushu.jpg


2コース受講すると、朝から夕方までですから、

さすがに「疲れたぁ~」という声が漏れます。

でも、なぜか笑顔なのです!


uimenzu.jpg

名古屋ウィメンズマラソン開催の中、

お子様の送迎、ありがとうございます。

2019年合格祝賀会

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

2019年入試に挑んだ6年生の合格祝賀会を開催しました。

会場は、正月合宿を開催したサンプラザシーズンズです。

ただし、たいへん多くの方にご出席いただきましたので、

3日前に広い部屋への変更をホテルにお願いしました。


shacou.JPG

弊社社長 奥薗から祝辞及び中学校生活への激励


daruma.JPG

合格祈願のだるまに左目を入れます。

みんなよくがんばったので、みんなで描き込みました!?


kanpai.JPG

乾杯・歓談

土曜日の授業担当の先生も授業後に駆けつけました。

DSC_5846.JPG

1年を振り返る感動ムービーをみんなで視聴。


tokubetu.JPG

祝賀会恒例特別講演

「スマホ脳疲労」に注意です。

quizutaikai (2).JPG

表彰式

受験生それぞれに物語があって、毎年選出に苦労します。

quizutaikai (1).JPG

豊田先生プレゼンツクイズ大会

明倫ゼミナールに関わる?出題です!


shime.JPG

あっという間に閉会の時間です。

名残り惜しく、会場の外で会が続きます。

shuugou.JPG

6年生の皆さん、がんばってくれてありがとう!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

2019年入試結果速報!!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

DSC_5645.JPG

2019年入試も終了しました。

まだ、合格者は出ますが、現在の合格者数です。

2018年度6年生もよくがんばりました!


男子校

東海中学校 9名  南山中学男子部 10名  

名古屋中学校 29名(スカラー9名)

海陽中等教育学校 1名


女子校

南山中学女子部 4名  愛知淑徳中学校 12名

金城学院中学校 22名(スカラー3名)

椙山女学園中学校 13名 聖霊中学校 10名

名古屋女子大学中学校 26名


共学校

滝中学校 10名  愛知中学校 39名

中部大学春日丘中学校 14名

愛知工業大名電中学校 10名

星城中学校 8名  桜丘中学校 1名


県外校

高田中学校 7名  暁中学校 12名

西大和学園中学校(東海会場)

高槻中学校  不二聖心中学校  同志社中学校

立命館守山中学校  京都産業大学附属中学校

早稲田摂陵中学校  早稲田佐賀中学校

片山学園中学校  鶯谷中学校  聖マリア女学院中学校

その他、合格者多数 

6年生は大詰め、5年生は受験を意識した勉強に!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

愛知県の2019年入試も終盤を迎えています。

今週末に試験のある人は、結果を恐れず、自分の力を発揮することだけ考えて臨みましょう!

今週も明倫ゼミナール緑の応援団が登場します!


5年生は、今日の理科・社会の後に、確認テストがありますね。

受験まで1年を切りました!

習って「わかる」で終わらずに「できる」になるように練習しましょう。

まだまだ新しいことを習いますが、同時に、習ったことを身につけていくことも取り組まなければなりません。

今日、確認テストの前に、自分の目標点を決めましたね。

出題範囲がわかっていて、出題方式も基礎知識の一問一答式問題とわかっています。

目標設定する時、「自分なら、このくらいは得点できそうだ」と予想できましたか?

今日は、1回目ですから難しかったかもしれません。

しかし、このテストなら、どのくらい得点できるかだんだんわかるようになると思います。

前述の通り、出題範囲・出題方式・出題レベルがわかってきますから、

後は、どのくらい自分が知識を身につけたかを客観視すれば良いですね。

「この範囲なら、〇〇点くらいは取れそうだな」と予想できるように勉強しよう!


P_20190201_194722_001.jpg  確認テストに取り組む5年生

  1年後の出番に向けてがんばれ!!

寒さに負けず、元気に試験会場へ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今週末は、名古屋中学校、南山中学女子部、愛知淑徳中学校、椙山女学園中学校などの入試があります。

今朝は、思っていた程の冷え込みもない中で、受験生を試験会場に送ることができました。

卒塾生が学校まで応援に駆けつけてくれたり、

P_20190126_071716_002.jpg  制服姿で応援してくれる卒塾生

卒塾校に応援メッセージを届けてくれた卒塾生もいます。

P_k20190126_143628.jpg 「受験生のみんな、がんばって!〇〇中の制服、カワイイよ~」

               女子には、制服がモチベーションになる!?

明朝は、今朝以上の寒さになりそうですね。

明日、試験のある受験生は、暖かい服装で会場に向かってください。

それと、到着時間を予測して、学校の外で待たなくても良いように、

また、遅刻気味になって焦らなくても良いようにしましょう。

でも、早く着いたら、応援に来た明倫の先生とおしゃべりでもしてリラックスすれば良いですね。



1月27日(日)は、明倫ゼミナール各校で、新入塾説明会を開催しています。

説明会時刻は、校舎によって異なりますから、

ホームページのトップ画面の「新年度公開説明会1/27(日)」で、ご確認ください。

無料体験授業をご希望の方は、ご案内、受付もさせていただきます。

「太平洋ごみベルト」金城学院中学で出題

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


先日の金城学院中学入試の社会科で、「太平洋ごみベルト」に関する出題がありました。

カリフォルニア州沿岸部からハワイ州沖にただようようになって問題となっているごみは何かという出題です。

「マイクロプラスチック」と書けば、まず正解になるかと思います。

「プラスチックごみ」でも正解になるのかな?

ペットボトルやレジ袋などが、海をただよう間に、紫外線や波の作用で劣化し、

細かく砕けたものをマイクロプラスチック(MP)と言います。

5ミリメートルよりも小さなプラスチックごみのため、

海洋生物が誤って食べてしまい、体内にため込んで、その生物が死んでしまうだけでなく、

人間も含め、そういった生物を食べる生物にも健康被害の出る恐れがあります。

ごみベルトの面積は、日本の国土面積38万平方キロメートルの4倍を超える160万平方キロメートルにもおよぶそうです。

製造場所がわかるごみの約30%を日本のごみが占めていたそうです。

これは、東日本大震災によるごみが流れ着いたとも言われています。


2018年6月にカナダで開催されたG7において、

2030年までに、すべてのプラスチックを再利用や回収可能なものにする「海洋プラスチック憲章」が提案されました。

市民生活や産業界への影響調査ができていないという理由で日本は署名をしていません。

しかし、ファストフードやファミリーレストランなどでは、プラスチック製のストローを廃止していく動きもあります。


もちろん、入試問題のほとんどすべては、受験勉強で学んできたことばかりでした。

受験勉強で身につけた基礎知識で、合格は勝ち取れますから、

6年生は、ペースを乱さず、今まで通りに今週もがんばって!

5年生は、こういった出題もあるから、新聞を読んだり、テレビのニュースを見たりする習慣がなければ、

そろそろ習慣に取り入れていくと良いですね。

k1548143096716.jpg

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30