私立中学受験科ブログ

受験勉強アドバイスの最近の記事

2023年度 冬期講習スタート!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今日から冬期講習がスタートしました。

6年生にとっては入試直前の講習です。

問題を解くときも解説を聞くときも

「この問題が入試に出たら」

と入試を想定しましょう。

正解した場合は、

入試当日に同じような問題が出ればやはり解けるように、

考え方や解き方を確認しましょう。

PXL_20231223_032856836.jpg

正解しなかった場合は、

「入試で同じような問題が出ればできる!」

と思えるまでやり直しをしておきましょう!

ただし、もう入試直前ですから、

やり直しにも自分なりの優先度をつけましょう。

「答えを見ても、解説を見ても聞いても、さっぱりわからない」

という問題に時間をかけるより、

「用語を覚えていたら書けた」

「やり方を覚えていたら解けた」

というようなものはしっかり覚え直しをしておきましょう。

「本当はできたのに...」

「もう少しやっておけばできたかも」

という後悔のない受験をめざしましょう!!

6年生模擬試験を全力で!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

6年生の2学期は毎月模擬試験があります。

そのすべてが単元別の試験範囲は示されません。

入試に向けて総合力のチェックをしていきます。

それでも模擬試験後に理解不足だった単元がわかると思いますから、

そこはきちんとやり直しておくことが大切なのは言うまでもありません。
MDSC_0029.JPG

模擬試験中の問題への取り組み方も確認してほしいことです。

思い込みで問題に取り組んだことはなかったか?

問題を勝手な解釈をして、

問われた内容と違うことを答えていたり、

設問の表現にまどわされて「習っていない」と思い込んで解くのをあきらめたりなどです。

集中力が途切れた状態になっていなかったか?

体力的なことか気力の問題なのか、

ボーッとしてしまって全力で取り組めなかったとか、

あせったのか面倒だったのか、

手順を省いたとか確認を怠っとかで得点できなかったなどです。

そんな状況になったことも現在の実力だと考えないといけません。

「時間があればできた」

「もう少し調子が良ければできた」

などと言っていてはいけません。

MDSC_0031.JPG
合否が決まる入試で緊張することはあたりまえ。

入試では特別な力を発揮するのではなく、

練習してきたことが出せれば良いと臨むものです。

ですから、練習も全力で!!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

6年生は夏期講習で既習分野の復習が終わった後、

入試問題のような総合問題に取り組んでいます。

国語で外山滋比古氏の文章(「知的生活習慣」)が出題文に使われていました。

忘却には頭のはたらきをよくする善玉忘却があるという文章です。

その中に、

「無知は問題外だが、知識が自由な思考を妨げるとしたら問題である」

という一文がありました。

これを読んだ時に、

熱心に勉強しているが応用力がつかなくて苦しんでいる受験生を思い浮かべました。

パターン演習を熱心にこなしている成果で、

同じような出題の正答率は高いのですが、

少し変わった出題文になると、

解ける知識はありながら糸口をつかめずに思考停止になってしまう受験生です。

「こんな問題は見たことがない」「習った覚えがない」

とあきらめてしまわず、

「ここに着目したらどうなるだろう?」「問題をこう言い換えてみよう」

などと試行錯誤してみましょう。

そんな機会を増やすには、

志望校の過去問集を学習に取り入れると良いですね。

入試問題は受験生の様々な力を見たいと思って作成されていますから、

即答できる問題ばかりではありません。

焦らず粘り強く取り組む練習にもなりますよ!

算数の授業教室から、

「そうやって解いたんだね。その方法も正解だよ!」

という先生の声が聞こえてきます。

一つの解法を覚えるのでなく考えることが大事です!!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。


夏季集中特訓での保護者会・授業参観にお越しいただいた保護者の方から、

いくつかご相談をいただきました。

「自分から机に向かうことがないのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか?」

「他のお子さんは、どのくらい勉強しているのか不安です」

「親はどのくらい子どもの勉強に関わるものでしょうか?」

「宿題をやるだけで終わってしまっています。プラスαの勉強ができていません」

「答えを見ながらでないと宿題が進みません」

などなど。

これらの回答は、

それぞれのお子様の状況などによって変わってしまうのですが、

中学受験は子どものみでやれるものではないということ、

発達著しい中で受験生生活を送っているということを考慮しないといけないと思います。

背中を押してあげることも必要ですし、

教え諭すだけでなく、

子どもの言い分も聞いてあげて気づきを与えることも必要だと思います。

夏季集中特訓の受付の様子をご覧になってお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、

5年生と6年生では教室に入って行く様子が違っていましたね。

6年生はほとんどのお子様が振り返らずに教室に入って行きます。

小学生の1年の成長は大きいです!

(保護者会にご出席の方のご質問やご相談は通塾校校長にも共有しますのでご安心ください)
1691642058188.jpg


さて、勉強する目的とは?

内発的動機づけ...興味や楽しさといった自分の内側から込み上げてくる欲求にしたがって行動。

外発的動機づけ...良い成績を取るため、合格するためなど、何らかの報酬を得るための行動。

自己決定の感覚...外発的動機づけであっても、何か自分の目標に向かって主体的に取り組んでいる感覚。

「わからないことがわかるようになるのが楽しい」というのは理想的だが、

そうでなければ、

何のために勉強をしているのか目的意識を明確にすると良いし、

結果だけにとらわれているとモチベーションは下がることもあるので、

達成感・爽快感・充実感・成長感などに目を向けると良い。


夏季集中特訓受講中の6年生は、

「聞いたことのある話だなあ」と思いましたね?

昨日、挑戦した片山学園中学校入試問題の国語出題文ですね。

(榎本博明「勉強できる子は〇〇がすごい」)

「〇〇中学校へ受けたい!」

「〇〇中学校で▢▢をしたい!」

「友達と〇〇中学校へ行く!」

など、勉強の目的がはっきりしていると良いですね!

もらった学校パンフレットも見ていますか?

春期講習が終了してもテキスト・ノートはまだ使う!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

春期講習が終わりましたが、

こういった講習を受けると、

「多くのことを習っていた」と実感できると思います。

PXL_20230404_011740091.jpg

わかったつもりでいたけれど、

問われてみると答えられない。

答えや解説を見ると「そうだった!」と。

「解説を読んでもわからない」よりは良いのですが、

答えや解説を見て「そうだった」では得点になりません。

やはり身に付けて得点にするには、

問題にあたって練習することが有効です。
PXL_20230404_021614914.jpg

春期テキストの間違い直しをやって、

少なくとも同じ問題が出たら確実に得点できるようにしましょう!

次に、書けた(正解した)答えを見て、

考え方や関連することがらを書いてみましょう。

誰かに教えるつもりでやってみるとうまくいくと思います。

誰かに教えようとすると、

結構、あいまいだったことが見つかりますよ。


6年生は9日(日)に模擬試験があります。

模擬試験はその時の習熟度を見るためのものです。

まだ、受験校の合否を占うような段階ではありませんが、

今の勉強の仕方や練習量が良かったのかどうかを確認することができます。

自分の努力が成果となって表れると勉強もはかどります。

しっかり勉強した上で模試を受ければ、

思うような結果にならなくても、

できた問題とできなかった問題の違いがどこにあるのか?

が宿題・勉強ノートを見れば、わかると思います。

勉強をしていなければ、そのノートがありませんから、

できた問題は「たまたまできた」、

できなかった問題は「勉強していないからできなかった」で終わってしまいますね。

それでは勉強のやり方が良くなりません。

模試が終わった後に、宿題・勉強ノートをすぐに見返すことができるように、

春期講習が終わってもテキスト・ノートはしまい込まないで使い続けるようにしましょう!

春期講習で受験生らしい勉強を実践!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

昨日から6年生の春期講習が始まっています。

IMG_1211.JPG

先日の春季集中特訓で確認したことを実践する場ですね。

授業前の準備はOKですか?

能動的に授業を聴くことができていますか?

先生が板書しなくても必要なことと思ったらノートにメモするとか、

復習すべき問題だと思ったらチェックマークをつけるとか。

家に帰ったら授業内容の復習をしていますか?

宿題はテストではありませんから、

✖問題は「のびしろ問題」と考えて、

きちんとやり直しをして次回の得点源にすれば良いんでしたね。

授業ノートも宿題ノートも自分のためのノートになってきましたか?

「語句欄を使おう!」と心がけるだけで良くなりますよ!

IMG_1209.JPG

日曜ゼミスタート!できることを増やしていこう!!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今週から6年生の日曜ゼミが始まりました。

午前中のコースは四谷大塚予習シリーズを使って国語・算数の難問に挑みます。

午後のコースは入試問題を基にした問題集を使って、

国語の長文読解、算数の図形問題・文章題、理科社会の記述式問題に取り組みます。

平日や土曜日の授業と比べて総合力が必要な問題に取り組みますから、

「どう解いたら良いかわからない」「何を書けば良いのかわからない」

といったこともありますが、

考え方・解き方を習い、やり直すことでできるようになりますから、

「難しいからダメだ...」とあきらめて考えることをやめてしまってはいけません!
PXL_20230312_003228106.MP.jpg
午前中には新4年生の算数補講をオンラインで行いました。

新4年生は中学受験の勉強を始めたばかりで戸惑うことも多いでしょう。

特に算数は小学校ではまだ習わない計算方法も使わなければならないことがあって、

算数の考え方がわかっても正解をなかなか出せないということもありますね。

それに今日の補講でもやったように、

入試に出題されているようなことをもう習っているのですから!

勉強は「わからない」からスタートするものだと割り切って、

一つずつやれることを増やしていきましょう!

2月は、まとめ&次学年準備

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

明倫ゼミナールでは3月からが新学年スタートですが、

2月は、4年生は4年生後期のまとめの授業

5年生は5年生後期のまとめに6年生分野も取り入れた授業です。

多くのことを習っていますから、

覚えきれていないところや忘れてしまっていたところもあると思います。

一つひとつ確認しながら覚え直していきましょう。

何度も繰り返して頭にたたき込むことが大切です!

「前にもやったのに...」「何度目だろう...」という気持ちに負けないで!


さて、2月から中学受験の勉強を始めている人もいますね。

明倫の宿題は習熟度に応じてやれるように段階がつけてあります。

苦手教科でも得意教科でも宿題の分量が合わない場合は相談してください。

まずは中学受験をめざす小学生らしい学習習慣の構築が大切です。

家庭学習をやり始める時間は決まっていますか?

 勉強はやり始めると調子が出てきます。

 決めた時間に始める習慣をつけましょう!

家庭学習をやり終える時間は決まっていますか?

 限られた時間を有効に使うためにも終わりの時間を決めましょう。

 時間内に終わらないことで、

 優先すべきものを決めたり増やせる時間帯を考えたりと、

 勉強のやり方が良くなります。

 ダラダラと時間ばかり長くなってしまうのはよくありません!


少なくともどのくらいの時間はかかるものなのだろう?

どの教材・ページ・問題を優先すべきなのだろう?

などは各教室で相談できますから、

お気軽にお申し出ください。

朝起きて勉強する効用

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

愛知県の私立中学校の入試結果も出てきました。

まだ1校終わっただけとか、

これから入試を迎えるという受験生も多いことと思います。

暖かくなったり寒くなったり、

コロナだけでなくインフルエンザも流行ったりと、

体調管理がたいへんですが、

6年生は入試で力を発揮できるように努めましょう!

さて、起床後、漢字・計算や暗記分野の確認などを少し取り入れている受験生は多いと思います。

目覚めたばかりで十分に頭が働いていませんから、

前述のような「確認程度」のことをやっていることと思います。

中には眠気を吹き飛ばすために大きめの声で音読をしているという人もいるかもしれませんね。

眠くて勉強がはかどらないとか、

入試レベルの問題に取り組むべきではないかとか、

落ち込んだり焦ったりする人がいるかもしれません。

でも、落ち込んだり焦ったりする必要はありません。

「朝起きて勉強した」という行動に自信を持ちましょう!

受験を意識できているからできる行動なので立派な「受験生」になっています!

眠気に負けずに勉強できる強い心を持っています!

もちろん入試当日の練習にもなっています!

2023年度入試 時事問題対策 ~2022年を振り返って~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

6年生は今日の冬期講習が2022年に校舎で受ける授業が最終で、

明後日から年末年始の合宿ですね。

2022年を時事問題で振り返ってみましょう。


やってみよう!

1 2022年1月は、オミクロン株の流行が収まらずに、

 34都道府県で知事が特定の地域に感染対策を命じた。

 その発令されたものを次から選びなさい。

 ア 緊急事態宣言  イ まん延防止重点措置  ウ ロックダウン  エ ブレイクスルー

2 2022年2月は冬季オリンピックが、3月は冬季パラリンピックが北京で開催されたが、

 2月に起こった出来事から「平和の祭典」としての意義が問われた。

 その出来事とは何か答えなさい。

3 2022年3月アメリカがゼロ金利政策から転換して金利を上げた。

 金利とは、お金を借りた側が貸した側に払う利子のことで、

 金利を上げるということは、

 会社は利子が高くなるのでお金(ドル)を借りにくくなるし、

 個人は高い利息がつくのでお金(ドル)を銀行などに預ける。

 このことで市場のドルが減ることになるが、

 結果、ドルの価値は上がるのか、下がるのか、どちらになるか答えなさい。

4 2022年4月から成人年齢は何歳になったか答えなさい。

5 2022年5月に沖縄が本土に復帰して何年になったか答えなさい。

 また、その時の日本の総理大臣を答えなさい。

6 2022年6月の国連総会で、世界の平和と安全を維持するための主要な組織を担う国として選ばれた。

 日本は12回目の選出となるが、何に選ばれたのか答えなさい。

7 2022年7月に行われた国政選挙の被選挙権を答えなさい。

8 2022年8月6日に平和式典が行われた都市は、

 2023年のG7会場になった。その都市とはどこか答えなさい。

9 2022年9月は日中国交正常化50周年となる。

 日中国交正常化の表明したものを何というか答えなさい。

 また、その時の日本の総理大臣を答えなさい。

10 2022年10月、北朝鮮のミサイルが日本を通過した。

 このため、北海道や青森県などに発令された警報システムを次から選びなさい。

 ア Jアラート  イ  Jアラーム  ウ Jシステム  エ Jサイレン

11 2022年11月はサッカーワールドカップカタール大会で長友選手が仲間を称賛した「ブラボー」は、

 もともとはどこの国の言葉か、次から選びなさい。

 ア イギリス  イ イタリア  ウ ドイツ  エ フランス

12 2022年12月、今年の世相を表す漢字を日本漢字能力検定協会が募集し、

 「今年の漢字」に選ばれた漢字を書きなさい。



答え

1 イ

2 (例)ロシアのウクライナ侵攻

3 上がる  このドル高が今年の「円安」の原因に挙げられている。

4 18歳

5 50年 佐藤栄作

6 (安全保障理事会の)非常任理事国

7 30歳以上

8 広島市  ちなみに岸田文雄首相の選挙区は広島第一区。

9 日中共同声明 田中角栄

  9月は安倍晋三元首相の国葬が行われた。

  首相経験者では、伊藤博文や吉田茂の国葬が行われている。

10 ア

  他の10月の出来事

   1ドル150円台になり、32年ぶりに円安水準を更新した。

   習近平国家主席が異例の3期目始動。

   韓国の梨泰院(イテウォン)で、150人以上が犠牲となった圧死事故。

11 イ

  11月は、ぎふ信長まつりの織田信長役を俳優の木村拓哉が務め、全国で話題に。

12 戦   毎年、京都の清水寺で発表。

 

 

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ