茶屋が坂校のブログ

「夏休みも、あと半分」

2023.08.07

先生から

こんにちは。
地下鉄茶屋ヶ坂駅からすぐ近くの
明倫ゼミナール茶屋が坂校です。
近隣の小中学校ですと、
富士見台小学校、砂田橋小学校、上野小学校、千代田橋小学校など
千種台中学校、矢田中学校、千種中学校、振甫中学校などのみなさんに
通っていただいています。
高校野球が始まりました。
小学校の時に、学校の先生から
「高校野球が始まったら、夏休みは半分おしまい、
高校野球が終わったら、夏休みはあと10日」と
教えられたのを、夏が来るたびに思い出します。
そうです。夏休みは半分終わりました。
夏期講習や夏の授業があるのはどうしてでしょう?
そう、学校が休みで授業が進まないときに、そこまでの
復習をして、新学期に備えるためですね。
併せて、受験生のみなさんは、
夏の終わりにある模試で、
「志望校に期待の持てる成績」を
出す必要が、あります。ここからお盆休みに入り、
少し気の抜けることもあるかもしれませんが、
「模試まで、あと3週間!」という緊張感を維持しながら、
お休みを過ごしてほしいと思います。
明倫ゼミナールでは、
現在、9月スタート生を募集中です。
お問合わせはホームページから、または
0120-272-731までお願いします。

TOP