茶屋が坂校のブログ

振り返ることの必要性

2022.05.29

その他

こんにちは。
地下鉄茶屋ヶ坂駅からすぐ近くの
明倫ゼミナール茶屋が坂校です。
近隣の小中学校ですと、
富士見台小学校、砂田橋小学校、上野小学校、千代田橋小学校など
千種台中学校、矢田中学校、千種中学校、振甫中学校などのみなさんに
通っていただいています。
ある時期に時間や熱量をかけて
勉強するというのは、多くの場合は
近々にテストがあるから、という理由が多いですね。
中学校の定期テスト、
私立中受験を目指す方の模試、
受験勉強そのものも、こういったことに含まれると思います。
この「時間のかけ方」というのが、
ある時期から間に合わなくなってくる、
これが「勉強が間に合っていない」ということなのですね。
いちばんの原因は、毎日の勉強量の不足です。
人間の頭というのは、
使わない記憶は消えていきます。
「覚える」という行為は、
脳に何度もある知識を読み込ませて、
それを刷り込むことなんですね。
ということで、テストが終わった時などは
結果が返ってきたときに、点数はもちろんですが、
そこまでの課程の見直しもすると良いと思います。
明倫ゼミナール茶屋が坂校では、

現在、6月スタートの方を募集中です。

中間テストが終わると1か月弱で期末テストです。

個別説明会は随時開催しております。

中間テストの振り返り・分析なども行います。

換気、検温などの感染対策をしっかり行い、
通常の体験授業も随時受け付けております。

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP