藤が丘校のブログ

二月の復習

2021.02.12

その他

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。
清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。
明倫ゼミナールの私立中学受験コース5年生の2月は、5年生後期の復習を行いながら、新6年生の学習をスタートします。
1月末までで5年生分野の単元の学習は終わっていますが、しっかり定着を図るためにここで復習を行います。
算数も重要ですが、特にしっかり復習しておきたいのが理科と社会ですね。
 
社会は歴史が最重要分野です。
入試でも一番出題比率が高いところです。
覚えることが多くて大変と感じている人が多いですが、まず習った人物を復習してみましょう。
誰がどんなことをしたかをノートに簡単にまとめてみましょう。
北条泰時・・・御成敗式目を定める
後醍醐天皇・・・鎌倉幕府倒す 建武の新政
など、時代順に書き出して、簡単に流れをつかむようにしましょう。
そして一問一答集を繰り返しやってみましょう。
 
理科は生物・地学分野の学習がほぼ終了です。
人体の消化・吸収や心臓のつくりなどは、ノートに図などでまとめてみるとよいでしょう。
火山や地層も覚えることが多い単元です。
火山の種類や火成岩、堆積岩など表にまとめてみましょう。
示相化石や示準化石の種類もチェックしてみましょう。
 
他の教科も含めて5年生で習ったことは5年生でしっかり身に着けておきましょう。
2月からは新たに新6年生の学習もスタートしています。
受験生として幸先のいいスタートとなるように、この2月の復習をしっかり頑張りましょう。
 
 

明倫ゼミナール藤が丘校では、現在新年度スタート生を募集中です(新年度授業3月からです)。

新年度公開説明会2/21(日)16:00より実施いたしますので、

学校の授業が次学年のものに切り替わる前に、このタイミングから頑張ろう!という方は、

この機会に是非お越しください。

当日は全体での説明の後、個別ガイダンスを実施いたします。

定期テストの答案や通知表などお持ちいただければ学習相談も承ります。

お問い合わせはHP上、または0120-272-731までお願いいたします。

TOP