藤が丘校のブログ

勉強は大きく変わる

2021.04.09

先生から

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

気付けば満開だった桜にも、少しずつ緑が増えてきました。

日中は比較的暖かな陽気が続きますね。

半面、朝晩はまだ冷え込みますから、体調を崩さないように気を付けてください。

 

昨夜の授業の際に、新中3生が新しい教科書を教室に持ってきてくれました。

軽く中身を確認させてもらいましたが、やはり内容面の変化が大きいですね。

 

特に英語は文法事項など、内容はもちろんですが、紙面上の改訂も大きそうです。

各Unit4part構成は恐らく変わっていませんが、より実学に即した表現が増えているようです。

 

例えば、中3のUnit1には『再帰代名詞の強調用法』が特に説明なく登場しました。

“I saw it.”(私はそれを見た)という表現に再帰代名詞(oneself)を付け加えて、”I myself saw it.”(私自身がそれを見た)とする表現です。

 

再帰代名詞自体は既習ですが、強調表現には従来の教科書ではほとんど触れていません。

口語表現では再帰代名詞は文末に置いても良いので、何の説明もなければ恐らく生徒たちは混乱します。

 

学習内容は思っている以上に大きく変わっています。

学習内容の定着作業に意識的に取り組みましょう。

TOP