藤が丘校のブログ

“Teach a man to fish, and you feed him for a lifetime.”

2022.12.11

その他

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

ちょうど本日、塾生の保護者の方を対象に、「進級ガイダンス」を実施しました。

今年度までの取り組み・結果と、次年度の取り組みをお伝えする場なのですが、

保護者の方に向けてお話するにあたって、

「自分がこの一年取り組んできたことは果たしてどのように言語化すべきか?」というのを少し考えました。

 

学習塾にとって、「成績を上げる」は第一義とすべきものと心得ています。

実際、塾生の皆さんの頑張りのおかげで、ありがたいことに

成績上位者・向上者をたくさん輩出できた一年だったと思います。

既に納得いく進路選択が済んでいて、

次に向けてのスタートを切った生徒さんもいらっしゃいます。

 

では、成績の上がった皆さんにどういうことをしていたのか?ということを考えると、

「目標設定の具体化」と「取り組みの言語化」に注力したことの影響が大きいように思えます。

 

先を見据えて目標設定をさせて、そのために必要な要素を洗い出し、実行確認の場を設ける。

上手く目標達成できたものは、どのように取り組んだかを生徒に言語化(=一般化)してもらう。

上手くいかなかったものは、一緒に反省・分析して、これも同じく言語化する。

そうやって、一緒にトライアル&エラーを繰り返しながら、

「自分で考えて取り組めるようになっていく」子を育てられた一年だったのかな?と思いました。

 

という流れでタイトルがこうなった次第でした。

少し前にも同じような話を記事にしましたね。

大変な時代に育っていく今の子どもたちにこそ、

自力で世の中を渡っていく下地を養ってあげたいと強く思います。

 

年内の通常授業も残すところあと1週となりました。

冬期講習・正月特訓と忙しい冬休みになりますが、引き続き一緒に頑張りましょう。


明倫ゼミナール藤が丘校では、この冬頑張ろう!という新規塾生を募集しています。

中学生のお席は残り少なくなっていますので、ご検討いただける場合は是非お早めにご連絡ください。

定期テストや1学期の通知表などお持ちいただければ、個別の学習相談や結果分析もいたします。

お申込みはHP上、または0120-272-731までお願いいたします。

TOP