藤が丘校のブログ

今より成長できるように。

2023.05.14

その他

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水家藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

GWが明けたばかりですが、近隣の中学校の中には、

さっそく1学期の中間テストが実施された、というところもちらほら。

 

1年生の皆さんは最初の定期テスト、お疲れさまでした。

お話をお聞きしていると、やはり難しかった、という感想を抱いた方が多いようです。

 

一定の期間に学習した内容を正しく定着させ、

時には自分の中で掘り下げて深く理解し、

それを適切にアウトプットできるように準備する。

 

一連の作業にしっかり向き合うことの難しさを実感した、

というところでしょうか。

 

ただし、大切なのは結果以上に、経験・反省を次に活かすことです。

うまくいった方はそれが継続できるように、

うまくいかなかった方は、原因の分析を一緒にしましょう。

 

次につながる、ということは、つまり正しく成長するということです。

定期テストは成長度合いを測る指標ですから、今の自分より成長できるよう、

しっかり向き合っていきましょうね。

TOP