藤が丘校のブログ

目標は自分で決める。

2023.06.25

その他

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水家藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

近隣の中学校でも1学期の期末テスト真っ最中です。

長久手市・尾張旭市の中学校は概ね終了、

名古屋市内の中学校は週明けからテストというところが多いですね。

結果はともかく、やれるだけの準備をして本番に臨めたでしょうか。

もう少しやれた、という方は、この夏で勉強へのギアを一段上げられるように、

一緒に頑張りましょうね。

 

さて、ちょうど夏期の面談を並行して実施しているものですから、

今日は目標設定の話を一つ。

 

塾生の皆さんと面談をするとき、個人的に気を付けていることの一つに、

「生徒が取り組むべきことを塾側で決めない」というのがあります。

これはすごく単純な話で、「他人に決められた目標に向けて頑張れる人間は多くない」からです。

(「~しなければならない」ばかりが増えていく面談、お互いに苦しいですよね。)

 

そうすると、面談の軸は自然と「あなたはどうしたい(どうなりたい)の?」というところになります。

 

生徒自身から出てくる「こうなりたい」に沿った取り組みを、一緒に考えてあげる場が面談、ということですね。

ただし、一緒に、というのは簡単ですが、そこでこちらから提案しすぎても大人主導の目標になってしまいますから、

やはり大切なのは「情報を共有して本人に考えさせること」です。

 

そのうえで、本人の考えた目標・実行手段に具体的なアドバイスを一つ二つ添えてあげれば、

自然と自分で頑張るようになっていく。

もちろん自分で決めたことが出来ていない時には指摘してあげなければなりませんし、

目算が甘ければ軌道修正を図ることは必要ですが。

 

勉強にしてもその他の取り組みにしても、自ら考えて取り組みをより良くしていこうと思わないと、

なかなかできることは増えていかない、というのが持論です。

だからこそ、せっかく時間を取ってお話できる面談のような場では、考える練習をさせていきたいですね。

 

定期テストも終わるといよいよ夏休みです。

人間的にも大きく成長できる夏にできると良いですね。


明倫ゼミナール藤が丘校では、この夏頑張ろう!という新規塾生を募集しています。

中学生のお席は残り少なくなっていますので、ご検討いただく場合は是非お早めにご連絡ください。

定期テストや通知表など併せてお持ちいただければ、個別の学習相談や結果分析もいたします。

また、7/9(日)13:00から、今年度二回目の夏期説明会を実施予定です。

いずれもお申込みはHP上、または0120-272-731までお願いいたします。

TOP