東岡崎校のブログ

2023年度スタート!

2023.03.01

先生から

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール 東岡崎校です。

 

今週より、新年度(2023年度)の授業がスタートしました!

(明倫ゼミナールでは、学校の先取り学習をしていくため、学校よりも1か月早く年度替わりします)

 

今年の入試(2022年度中3生の入試)より公立高校の入試日が2週間ほど早くなりました。

そのため、私立高校の入試も前倒しになり、特に中3生は例年より早く授業が進んでいきました。

 

入試に使う内申も2学期の通知表が対象となりました。

これまでは3学期の通知表=3年生の1年間のトータルだったものが、1・2学期で判定されることになります。

1学期の重要性はこれまで以上に高まっています

また、受験学年の中3だけでなく、中1・2も3年前の教科書改訂により、それ以前より進度が早く、内容も深くなっています。

 

勉強は困ってから対策を練ると、困っていない人の倍の力が必要です。

理解が甘かったところの復習をしている間にも、学校の勉強は先へ進んでいくからです。

 

学年が変わるタイミングは、心機一転するのによい機会です。

学年が変わる、クラスが変わる、担任の先生が変わる…、その他諸々が変わっていく中ですから、気持ちも変わりやすいですよね。

新たに中学生になる方はもちろん、特に前学年で思うようにいかなかった方はここがよいタイミングです。

旧年度の終わり~新年度の始まりは、春休みもありますし、学校に行っても授業のない期間もありますよね。

ここで少しでも挽回しておきましょう。

 

現在、新入塾生を大募集中です。

入塾ガイダンス・体験授業を随時行っています。

詳しくは 小学生→こちら、中学生→こちら 資料請求・ガイダンス・体験授業の申し込み→こちら をご覧ください。

 

お待ちしております!

TOP