東岡崎校のブログ

9月中学受験模試

2023.09.25

先生から

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール 東岡崎校です。

 

昨日、東岡崎校にて、6年生の中学受験模試を行いました。

 

明倫ゼミナールの中学受験コースのカリキュラムでは、6年生の1学期までで、受験に必要な単元の学習が一通り終わります。

夏期講習でその総復習を行い、2学期からは総合力と入試で実力を発揮するための実戦力を鍛えます。

 

それに伴い、模試においても、単元としての範囲が示されない総合的な問題となります。

問題の内容も総合力を駆使しなければ解けない問題が増え、より入試に近くなっています。

 

総合的な問題のみを扱っているテキストはありません。

過去問を除けば、模試は総合的な問題をまとまった形で行える数少ないチャンスの1つです。

「やり直し」をしっかり行いましょう。

自分の苦手な単元や定着が不十分な部分が見つかってくるかもしれません。

それは合格に向けての自分の課題ですよね。

しっかりクリアしていきましょう。

 

来月は私立中学をお借りし、明倫ゼミナール中学受験コースの6年生が一堂に集まっての模試となります。

より実戦に近い環境となりますね。

 

入試期間が来るまであと100日あまり。

さらにギアを上げて、受験勉強に取り組んでいきましょう。

TOP