東岡崎校のブログ

今年初の中学受験模試

2021.04.11

その他

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール東岡崎校です。

 

本日は、小学部受験コース6年生の中学受験模試(アタックテスト)を行いました。

新年度、6年生となって初の模試です。

 

DSC_0128.JPG

 ※写真は名古屋の御器所高校館の様子です。(高校館は模試などのときに校舎をお借りしています) 
  名古屋・尾張の受験生に負けるな、三河の受験生たち!

 

春期講習・春季合宿で受験生としての自覚ができあがり、5年生のときよりも充実した学習ができていれば、きっと成果に結びついているはずです。

 

しかし、今回の模試は志望校判定もあるため、総合的な出題となっていました。

いつもより難しく感じたかもしれませんね。

ただ、春季合宿等でも言っているように、6年生は常に入試を念頭に置いて考え、行動しなければなりません。

入試が総合問題ということは、今回の模試はいつもより入試に近い問題ということになります。

お家でのやり直しは、きちんとやらなければなりません。

できなかった単元によっては、テキストに戻って、基礎からやり直す必要があるものもあるかもしれませんね。

やっぱり、テストの振り返りは大切です。

  

結果が出たら、学習スケジュールの見直しもしましょう。

今の学習のやり方で成果が出たのか。

出なかったらどうすればよいのか。

逆に成績が上がったとしても、そのままでよいのか、改めるべき点はないのか。

 

以上のことを一緒に考えるために、模試の結果が出たら、基本的には三者面談の機会を設けます。

受験生としての1年は始まったばかり。

一緒にがんばっていきましょう。

TOP