東岡崎校のブログ

夏、至る!

2021.06.19

その他

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール東岡崎校です。

 

6月も下旬に入ろうとしています。

今年の夏至日は6月21日ということですから、もう間もなくですね。

確かに午後7じ頃でもまだ明るかったりしますから、日が長くなったのを実感できますね。

 

さて、「夏至」は「夏が至る」と書きます。

確かに、夏至を過ぎたあたりから、本格的に暑くなってくるような気がします。

(注意:語源を調べたわけではなく、完全に私の感覚です。)
 

明倫ゼミナールの夏と言えば、「夏期講習」と「夏季集中特訓」です。

 

夏期講習」は1学期の内容を総復習し、一部、2学期の内容を先取り学習します。

学校がお休みの期間、学校の授業が進まないこの時期に、1学期の内容を確実に理解しておくことは大切です。

特にどの学年も2学期からグンと内容が深まりますので、2学期に向けての土台作りは重要です。

 

本来、明倫では「夏季合宿」を行っています。

小学生の受験生は、親元を離れ、他校舎の生徒さんを含めたたくさんのライバルたちと切磋琢磨していただく場です。

中学生は「限界にチャレンジ」です。

夏休み明け以降、本格的になっていく受験勉強を前に、自分がやれる限界を知っておこうということです。

おそらくほとんどの方が、自分の限界が思ったより遠くにあったと気づけるはずです。

 

昨年度からのコロナ禍により、「合宿」が行えなくなってしまいました。

そこで、各会場で行う「夏季集中特訓」を行うようになりました。つまり、2度目の夏期集中特訓です。

 

小学生は、南山中学校男子部の校舎をお借りし、より入試を意識した内容で行って参ります。

中学生は各エリアに会場を設け、オンラインの授業も取り入れながら、朝から晩まで勉強に取り組めるカリキュラムとなっています。

そして、この東岡崎校も会場となっております

 

夏期講習」「夏季集中特訓」でみっちりと鍛え上げられれば、2学期には1レベル上がった自分になっているはずです。

 

6月27日・7月11には、公開説明会も予定しております。

勉強面で変わりたいと思っている方は、ぜひお問い合わせください!

TOP