東岡崎校のブログ

土曜の東岡崎校

2021.10.09

その他

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール東岡崎校です。

 

本日は土曜日。

今年度より東岡崎校は土曜日も開校しておりますが、平日と少し違いますので、改めてご紹介したいと思います。

 

まず、小学部受験コースでは、土曜の授業を実施しております。

 

中学受験の勉強では、学校より先取りして学習していきます。

一部の内容は、学校で学ばないレベルのことも取り扱います。

新たな単元に入ると、完全に新しい知識をどんどん学んでいくことになります。

 

そのような学習を一度でマスターすることは、当然難しいことです。

何より、一度でマスターするのではなく、繰り返し学習して定着するようにカリキュラムを組んでおります。

土曜授業はその一貫です。

 

平日で新出単元を学習し、土曜はその発展的な内容(主に問題演習)を行います。(4年生は計算特訓を行います)

そして、授業の最後には1週間の総まとめとして、「週テスト」を行います。

この「週テスト」を目標に1週間の学習を進めていただこうというわけです。

 

東岡崎校には、西は安城から東は豊橋まで、三河の校舎の生徒さんが集まって授業を行っております。

いつもと違う仲間との授業は、刺激を与え合うこともあります。

名古屋・尾張方面と比べ、まだまだ中学受験をするお子さんの少ない三河地区ですが、少しでも仲間の存在を感じて普段の勉強に励んでいただければと思います。

 

DSC_0035.JPG

  

中学生に向けては、自習室の利用をお勧めしております。

土曜は個別コースの授業がほとんどないため、個別のブースを利用して、落ち着いて学習することができます。

また、講師の手が空けられやすいので、いつも以上に質問対応の時間を取ることもできます。

 

今はちょうど中間テスト直前!

本日も入れ代わり立ち代わり、多くの生徒さんが自習室を利用してくれました。

中には午前から登塾し、一度昼ご飯を食べて、またやって来たという強者もいらっしゃいました。

 

土曜の開校時間はテスト前に限らず、10:00~18:00です。

指導要領改訂でカリキュラムのボリュームが増え、しかも、コロナ禍で学校の授業に制限がかかっている中、勉強量を保たなければなりません。

受験生は当然のこと、中1・2生もテストのあるなしに関わらず、どんどん利用してくださいね。

 

DSC_0034.JPG

TOP