東岡崎校のブログ

満員御礼!

2021.11.27

その他

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール 東岡崎校です。

 

中学校の2学期期末テストの時期です。

東岡崎校に通っていらっしゃる生徒さんの中学校は全ての学校が同じ日程で、木曜からスタート、土日を挟んで月曜まで です。

つまり、今はテスト期間真っただ中です。

 

当然のことですが、テスト期間は、勉強の量・集中力を高めなければなりません。

秋の面談で、中1・2のほぼすべての生徒さんに同じ質問をしました。

 

 「家は勉強のジャマになる誘惑するものがないですか?」

 

家や自分の部屋は、生活の場ですから、リラックスするためのものがあって当然です。

でも、それは勉強に集中したいときはジャマになりますよね?

だから、集中したいときは、家以外の場所で勉強するのが効果的です。

 

そこで塾の自習スペースを活用していただきたいです。

塾は勉強するための場所ですから、勉強のジャマになるものはありません。

周りには、同じように勉強するための仲間が集まっていますから、お互いに刺激し合うこともできます。

 

先ほど、「ほぼ」全ての生徒さんに同じ質問をしたと書きましたが、この質問をしなかった生徒さんもいらっしゃいます。

しなかったというか、する必要がなかったのです。

中間テストのときも、継続して自習室を利用していた生徒たちです。

 

中間テストの期間、部活の大会などがあって、なかなか勉強に身が向かない生徒さんが増えていた中で、変わらず自習室に顔を出していた生徒さんもいらっしゃいました。

なぜ自習室に来るのかが、自分で理解できていたということですね。

その中で、本当に欠かさず顔を出していたのは、中1と中2のトップの成績を取っている生徒さんたちでした。

 

秋の面談でお話しした甲斐あってか、今回のテスト前は自習スペースが毎週満員御礼です。

小学生受験コースの土曜授業の時間に来るのを特にお薦めしていますが、この時間は自習スペースだけでは席が足りず、授業をやっている後ろの席を使うほどでした。

 

みんなの頑張りは十分に感じられました。

テストの結果、期待しています!

TOP