一宮校のブログ

共通テストスタート

2024.01.13

その他

一宮駅周辺で高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは。

明倫ゼミナール一宮校高校部です。

今日は共通テストの初日になりますね。

いよいよ今年の受験シーズンがやってきました。

共通テストで注意すべきことは3つです。

1つ目は当然「体調管理」です。

早めの睡眠・空調などしっかりと整えて休んで準備してください。

2つ目は、「余裕を持った行動」になります。

これは以前私が経験したことですが、

前日ホテルに泊まり、大学までの通学時間を旅行会社の

パンフレット(徒歩20分)を信じていました。

当日、早め(1時間半前)に準備を終えたとき、周りの受験生が

出発し始めているのを見て自分も早いけど出発しようぐらいの軽い気持ちで

歩き出しました。ところが20分以上歩いても一向に着く気配がなく、

実際には1時間強歩きました。

試験は疲れすぎていてあまり記憶にありません。

早めに行動したことで試験には間に合いましたが、

かかる時間を前もって知っていればもっと違う行動ができたなぁと反省しました。

3つ目は「共通テストはすべて終わってから自己採点」です。

以上の3つをしっかりと意識し、自分の力を出し切ってきてくださいね。

頑張れ!!受験生!!

TOP