一宮校のブログ

テスト範囲表の見落とし注意

2021.05.07

その他

一宮市・稲沢市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール一宮校です。

大和中や、今伊勢中などはもう来週からテストですね!

準備は万端でしょうか?

GW講習などのGW期間中の準備はもちろん

再開後にもらえるプリントなどもしっかりクリアしていきましょう

 

中学1年生は初めての定期テストです、ドキドキですね!

何したらよいか考えているだけでも時間は過ぎ去ってしまいます。

迷ったら学習計画表通り進めてみましょう

 

今回はテスト範囲表の使い方です。

 

ほとんどの学校のテスト範囲には

【テスト範囲】【学習のポイント】【提出物】この3点書かれています。

・【テスト範囲】・・・出題される内容のページ数や、サブテキスト

・【学習ポイント】・・・学校の先生からのテスト勉強のポイント

・【提出物】・・・テストの前後で提出すべき課題

重要な事ばかりですね!!

提出物を提出するタイミングにも要注意です!!

【学習のポイント】について、読んだだけになっていませんか?

ここ書いてある言葉は、学校の先生からのテスト勉強のヒントです!!

テストを作っている先生の言葉なのですから、確実にテストに出てきます。

だからこそ、優先的に勉強する必要があります。

例えば中3生の理科のポイントには・・・

・(2年生の範囲)天気の分野は日本周辺の高気圧と四季の天気を出題します。

・力の合成と分解の作図法を覚えましょう。

なんて事が書かれていたります。

まず学習のポイントの内容を完璧にする事が重要ですね!!

他にも、

【テスト範囲】

 テスト範囲になっている教科書、ワークのページの始まりと終わりに

 付箋を貼ると、勉強量の見える化が出来たり、勉強に取り組む際にやりやすくなります。

【提出物】

 終わったモノには蛍光ペンで色を付けると抜け漏れ防止になります。

 

テスト範囲表をしっかり利用し、テスト勉強頑張っていきましょう!

 

明倫ゼミナール 一宮校

TOP