一社校のブログ

入試まであと何日?

2021.10.20

先生から

名東区・千種区のみなさま、こんにちは!
一社駅近くの学習塾「明倫ゼミナール一社校」の西上です。
 

10月なので、まだまだと思っている方も多いかもしれませんが、中学入試まではもう残りわずかしかありません。

例えば、一社校の塾生のほとんどが受験する愛知中、金城中の入試日までは、すでに100日を切っています(今日の時点であと95日)。

長く見えるようでも日数として考えると意外と短いことに気づけます。

小6受験コースの教室には、「100日きりました!」掲示を貼ってありますが、塾生たちもそれを見たときには、「えぇーっ!」と驚いていました。

 IMG_2873.JPG

今の時期大切なのは、テンポよくたくさんの問題を解くということ。

悪い意味で、一問にこだわってしまい、問題数を重ねずにいると落としてはいけない基本問題で、点を失いかねません。

自分で制限時間を決めて、その時間内に問題を処理していくことで、リズムが生まれるようになります。

そうなると勉強もはかどりますよね。

 

残念ながら、この時期、受験生はのんびり勉強をする時間はありません。

来年、笑顔で中学に通うことを楽しみにして、頑張りましょうね!

TOP