神の倉校のブログ

夏期講習スタート!&夏の勉強の目的とは?

2021.07.22

その他

緑区・天白区・東郷町・日進市で塾をお探しのみなさま、こんにちは!

明倫ゼミナール神の倉校です。

 

小・中学生のみなさんはいよいよ夏休みがスタートしましたね。

明倫ゼミナールでも7月21日(水)より夏期講習がスタートしました。

中学生は7月中の平日は毎日授業。前学年~1学期の内容を総復習中です!

毎日行う「事前宿題」がありますので、家庭での勉強時間もしっかり確保できるのがポイントです!

 

ただ、「塾の宿題&学校の宿題をこなした」とか、

「今日は〇時間勉強した」からといって、それで十分か?

…といえばそうとも言い切れませんよね。

量も時間も、それ自体が目的というわけではありません。

「やった内容をしっかり理解すること」これが一番大切です。

1つ1つの単元をしっかり理解するために反復練習を必ず行いましょうね。

そのために、やるべきことを書き出すのも一つの手です。

まずは大まかな計画を立ててみましょう。

 

特に受験生のみなさん、中3の夏は1度きりしかありません。

後悔のない夏を送りましょう!!

TOP