神の倉校のブログ

テストが終わったら…

2022.11.18

その他

緑区・天白区・東郷町・日進市で塾をお探しのみなさま、こんにちは!

明倫ゼミナール神の倉校です。

 

本日、神の倉校周辺の多くの中学校で2学期期末テストが終わりましたね。

みなさん、おつかれさまでした。

中3生のみなさんは、ここからは入試に向けた勉強に重きを置く時です。

…というわけで、次に取り組んでほしいのが「私立高校の過去問」

まずは古い方から1年分、「ナビスタNEXT」のノートにやって下さい。

目的は、受験する高校の入試問題のレベル、傾向の把握です。

現状ではまだ合格点を取れない人もいると思います。

まだ、対策する時間はあるので落ち込むことはありませんが、「自分に何が足りないか」を考えましょう。

(1年分やったらナビスタNEXTにもどってゴールを目指しましょう。)

残りは冬休みが終わってから、私立入試までに終わらせましょう!

1日1回ずつこなせば、私立入試までには終わるはずです。

 

また、中1・中2のみなさんは、次のテストに向けた勉強を少しずつ始めていきましょう。

(学年末テストの範囲は、2学期期末テスト以降のところですから実質半分は2学期の内容ですよ!)

冬休みに入ってからは「冬期講習」でこれまで習ったことをおさらいし、1年の終わりに「全県模試」で力試しをします。

…が、冬休みまで逆算すると、あと1ヶ月ほど時間がありますね。

この期間こそ、日々の学習(宿題・提出課題+自主的な学習)習慣を身につける・1ランクアップさせるチャンスです。

「少しずつコツコツ」を積み重ねて、実力をつけていきましょう。

自習室で待っています!

TOP