国府宮校のブログ

直しのすすめ

2022.05.20

その他

稲沢市にお住いの皆さん、こんにちは。

明倫ゼミナール・ナビ個別指導学院国府宮校です。

稲沢市内の多くの中学校が今週で中間テストが終了しましたね。

稲沢中・治郎丸中・千代田中は週明けがいよいよテストになります。

本日金曜日はサポート学習日ということでしたがテストが終わった皆さんも直後にも関らず来てくれていました。

そんな中で中間が終わったばかりのとある生徒とこんなやり取りがありました。

Aさん「先生、国語の文法が苦手なので教えてください。」

教室長「教材持っておいで!テストの直しをしているのかな?」

Aさん「次の期末テストで出すからやっておくように学校の先生が言ってたんです!」

教室長「それは感心だね!ところで今回のテストは直したのかい?」

Aさん「…」

結果的に本日手元になく、今日は次回期末テストに向けて国語をやりテストの直しは家でしっかりやるように伝えて帰っていったわけですが

特に1学期の中間テストは基本的なところに忠実な問題も多く、その応用が期末テストで出る科目も多くあります。

まずはそこを完璧にしてほしいわけですが、ケアレスミスで間違えたのか、テストまでに覚えきれずそもそも理解しきれていなかったのか

などミスにも種類があります。

そこを把握して次のテストに向かっていく為の復習をそれぞれ行うという事がとても大切になります。

その辺りのやり方はサポート学習等でもお伝えしております。

直し方や勉強の方法に困っている方は是非塾を活用してくださいね!

稲沢市の集団塾と言えば【明倫ゼミナール】!!

進路相談・学習相談実施中です♪

お気軽にご連絡ください!

TOP