緑中央校のブログ

続報!「2023年度 公立高校入試の変更点」

2021.09.15

先生から

緑区のみなさん、こんにちは!

明倫・ナビ緑中央校です

今朝(9/15水)の新聞に以下のような

記事が掲載されていました。

☆公立入試.jpg

【2021年9月15日(水)「中日新聞」より抜粋】

以前から話題に上がっている

2023年度からの「愛知県公立高校入試制度

変更点についてですね。

(現中2生以降が該当します

この記事によると

特色選抜の導入

⇒現行の推薦選抜とは別に、各中学校からの推薦が

必要なく、受験生自らが自分の得意分野をアピールできる制度です。

(定員の2割までというのは結構多い!?)

合否判定方法に「2倍」も追加

現行制度にもある「調査書(内申点)」の評定と

「学力検査」の得点のいずれかを重視して1.5倍にする方式に

なんと「2倍」にする方式も追加するようです。

(内申は取れないけど実力はある生徒には朗報!?)

上記2点が画期的な変更点と言えそうです。

高校側から見ると

多様性に富む生徒募集が可能となり

生徒側から見ると

自分の得意分野を最大限発揮できる

そういった制度変更のようですね。

今後の追加発表にも注目です!

TOP