瑞穂校のブログ

「知識は力なり」!

2021.07.31

その他

瑞穂区・昭和区・熱田区のみなさま、こんにちは!

瑞穂区の学習塾、明倫ゼミナール瑞穂校です。

 

「知識は力なり」

イギリスの哲学者、フランシス・ベーコンの言葉です。

英語だとKnowledge is power.です。

現実の「観察」と「実験」に基づく知識は、未来を変える力になる。

現在の科学の基礎の「帰納法」のもとになった考え方です。

(高校生は数学で、嫌というほど見ると思いますが。)

 

ここで大事なのは、自ら考察し、知識にすることです。

そのために問題を解いた経験を積み、考察することが必要です。

与えられたものでなく、自ら経験し、血肉にできるかです。

受験生は7月は多く問題を解きました。

8月は検証し、自分の使える知識にしてください。

 

「知識は力なり」この言葉には

「知識は見栄のためのものでなく、役立つ力にしなくてはいけない。」

という思いが込められています。

「やって終わり「でなく、「やって身になった」にしましょう。

勝負の夏はまだまだ続きます!

TOP