高校館御器所校のブログ

【1/12】受験生は困惑?「2次のみで合否判定を」

2022.01.12

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

共通テストまであと2日。

MEIRIN高校館は受験生の皆さんが安心して受験できるようDSC_0389.JPG
感染予防対策を徹底しながら、授業・自習室開放をしています。

さて、末松信介文部科学相は11日の記者会見で、
新型コロナウイルスに感染するなどして大学入学共通テストの本試験も追試験も受けられなかった受験生への
救済策として、国公立大の2次試験のみで合否判定するよう、各大学に要請すると発表しました。

このタイミングでの発表でしたので受験生の中には戸惑った方も多かったと思います。
「公平性をどう保つのか?」が問題です。

そもそも共通テストは1/15、16日に本試験、
体調不良などで受験できなかった受験生を対象に29、30日に追試験が行われます。

濃厚接触者に該当した場合でも

・PCR検査で陰性
・受験日当日も無症状
・公共交通機関を利用しない(指定のタクシーは使用可
・別室受験

の条件で受験が認められるため
表題のように2次試験のみで合否判定を出すパターンになるのはかなりのレアケースとなりますね。

感染者が急増する中での入試となります。

受験生の皆さんはマスクや消毒、規則正しい食事・生活を心掛けて望んでください!

TOP