高校館御器所校のブログ

【1/16】共通テスト 英語(R)国語は難化が鮮明に!

2023.01.16

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

共通テストが終わりました。
昨年は1日目の深夜に津波警報が出たり、事件があったりしましたがDSC_1080.JPG
今年は比較的順調に実施できたのではないかと思います。

さて、予備校各社から予想平均点が発表されました。

昨年、「ショック」を起こした数学は易化しましたが

英語(リーディング)と国語は難化予想です。

全体的には「平均点50点を目指す」との方針に沿った形となるようです。
ここ数年かけて50点にもっていくのではないかと思われます。

気になるのは理系が受験する物理・生物の得点差。

生物が大幅難化したため、物理と生物の平均点差が20点以上になる場合
物理・化学・生物の中で得点調整が実施(実施されるかは1/20発表)されます。
理系の方はご注意ください。

この得点調整ですが平均点が低い科目の「かさ上げ」が一覧表にしたがって行われます。
得点が引き下げられることはありませんのでご安心ください。

共通テスト後はいろいろなうわさが飛び交う週になりますが
受験生の方は「私立大」や「国公立2次」試験にむけて速やかにギアチェンジをしましょう!

もちろんMEIRIN高校館では今週末、塾生向けに出願先相談を実施しますので
ご安心ください!

TOP