高校館御器所校のブログ

【12/8】生成AIの発達は人に何を求めるのか?

2023.12.08

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

12/7中日新聞朝刊記事からのご紹介です。
グーグルが開発した最新生成AIですが
「人間の専門家を上回った初めてのモデル」として紹介されました。

数学や物理学などの複雑な問題が解けるようです。
画像や音声、映像を使って訓練されたのが特徴です。

AIの発達スピードは私たちの予想より早いようです。
便利な世の中にはなりそうですが
半面、必要なのが「AIにとって代わられない能力を持つこと」

どんどん高度になっていくAIにない能力を見つける。
とても難しい課題ではないかと思います。

現在の中高校生にはこうした未来を少しだけ
考えておいていただければと思います。

冬休みまで約2週間。志望大学合格のため充実した機関にしたいですね。
冬期講習や12・1月スタートをお考えの方は早目にお問い合わせください!

TOP