高校館御器所校のブログ

【5/25】現中3生から?共通テスト「情報」導入でどう変わる?

2021.05.25

その他

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにあるMEIRIN高校館の安藤です。

新聞各紙でも掲載がありましたが

2025年以降の国立大入試で課す大学入学共通テストの教科・科目について、
国立大学協会が、従来の「5教科7科目」に新教科「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とする案
を検討していることが24日、大学関係者への取材で分かりました。
現在の中学3年生からが対象となる予定です。

長年、大学入試に携わっているとわかるのですが
従来のセンター試験の科目数でみてもimage.pngのサムネイル画像

・リスニングの導入

・文系社会2科目化

・文系の理科基礎2科目・理系の発展理科導入

・数学ⅠAの10分延長

そして今回の
・「情報」の新設

国公立大学志望者の負担がどんどん増していることが分かります。

現行の共通テスト模試のタイムテーブルを見ても

朝9:00~19:00近くと10時間の長丁場なのですが

「情報」が付け加わると20:00時までかかることになりますね。
(ちなみに入試本番は2日間に分けて実施されます)

複数科目を並行して仕上げることのできるバイタリティーと計画性
さらに必要になるかと思います。

おそらく「高3部活引退からの逆転合格」が難しくなります。

無論、現高1生は、浪人は絶対に避けましょう!

TOP