高校館星ヶ丘校のブログ

共通テストまでのカウントダウン!

2023.10.06

先生から

千種区・名東区・東山線沿いで高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

大学受験専門、MEIRIN高校館星ヶ丘校です。

   

大学入学共通テストまで本日で、あと99日となりました。

10月は受験生の模試も多く、定期テスト・二次試験対策・推薦準備…と

いよいよ入試へ向けてのスパートがかかってきましたね。

過去問の質問や推薦準備の相談なども多くなってきた今日この頃です。

     

高2生は、いよいよ共通テストまで、

465日をきったということになります。

日数はたくさんあるように思えますが、

今日から毎日5時間の勉強すると、465日×5時間=2325時間なのに対し、

そのスタートを365日前である1月からにすると、365日×5時間=1825時間となり、

「500時間!」の差となります。

500時間というと、20日程度のまるまるの時間に相当するので、

夏休みの半分相当の時間数です。

ぜひこのタイミングからのスタートをしていきましょう!

     

また、部活動・学校などで高校生は自由時間の確保に苦労することもあるので、

入試形式・科目・問題を見て、効率のよい勉強方針を立てたいですね。

明倫では、学習のアドバイスや、

高校生全国模試・共通テスト同日体験模試も行っているので、

ぜひ活用してくださいね。

共通テスト同日体験模試の案内はこちら 

→ クリック!

TOP