高校館星ヶ丘校のブログ

受験生スタートの心構え

2021.01.29

先生から

千種区・名東区・東山線沿いで高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

大学受験専門、MEIRIN高校館星が丘校です。

先日、明倫ゼミナール高校では、「共通テスト同日模試」を行いました。

高校生になると、高1生でも「国語」「英語」「数学ⅠA」はすでに履修しており、

受験することができます。

大学受験は、高校受験以上にフライング可能ですね。

むしろ、どれだけ早く目標を決め、実行できるかにかかっていると言っても過言ではありません。

受験した、特に高2生達は、具体的な数字が表れ、

受験へ向けより気合が入ったようです。

自分の新たな課題を見つけ、参考書や勉強法を聞きに来てくれた生徒も少なくありません。

自ら行動する姿勢が素晴らしいですね。

同時に、志望校への差や焦りも大半の生徒が感じていると思います。

もちろん、現時点では足りてないことばかりで、焦燥感を感じるかもしれませんが、

これからの長い期間、漠然とした焦りのみに突き動かされる行動ではなく、

自分の成長も感じながら勉強してほしいと願っています。

勉強とは、新たなことを学び、新たなことができるようになることです。

その過程で、「自分が足りない」ことには必ず立ち向かわなければなりません。

志望校の合格ラインに現時点で達していない以上、

「自分は足りていない」のだと思ってください。

そして、それを受け止めることが、成長のスタートです。

一つでも知らないことが減るように、一つでも解ける問題が解けるように、

どこまでいっても勉強は終わらないので、徹底的に鍛えましょう。

そして、そこからの成長もしっかり感じていき、自信にしてください。

勉強法で悩んでいる方、より自信をつけていきたい方は、

いつでも相談に来てくださいね。

TOP