高校館星ヶ丘校のブログ

春休みが大事

2021.02.24

先生から

千種区・名東区・東山線沿いで高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

大学受験専門、MEIRIN高校館星が丘校です。

愛知県の緊急事態宣言も3月からは解除になりそうですね。

引き続き感染予防・対策を行いながらも、

教室での自習もしっかり行ってもらえればと思います。

また、公立高校受験が実施される影響で、

3月上旬に高校が休みになる所もありますね。

春休みも始まるので、ぜひ既習内容の振り返り・演習と次学年への予習に、

時間を有意義に使いましょう!

特に、新高校3年生は、ゴールデンウィークに模試も控えています。

5月が、模試・定期テストと盛りだくさんなので、

それを見据えた行動を今から取って行きましょうね。

新高校2年生は、志望校・進路が見え始めていると思います。

2年生では、学校の定期テスト勉強だけをするのではなく、

自分の受験に合わせた科目の受験勉強をスタートせねばなりません。

そのためには、長期休みは格好のタイミング!目的意識も持って臨みましょう。

新高校1年生は、すでに進学先が確定されている方もいますね。

その場合は、ぜひ3月からは高校の予習を始めましょう。

高校の学習内容は中学の約2倍です!

また、1年生からの成績が大学受験に使われるので、

スタートダッシュへ向けた準備をぜひ行いましょう。

具体的な勉強法・受験方式で迷われている方は、ぜひ相談にいらしてくださいね。

しっかりとしたビジョン・姿勢で新学年を迎えましょう。

TOP