高校館星ヶ丘校のブログ

進路選択 オンラインセミナー8/22(日)開催予定!

2021.07.11

その他

千種区・名東区・東山線沿いにお住まいの皆さま、こんにちは!

大学受験専門、MEIRIN高校館星が丘校です。

夏休みまであと一週間ですね。

夏の課題を進めたり、夏の予定を立てたりと、

夏休み前といえど、なかなかバタバタする時期です。

夏休みは、一学期の復習&応用演習をするチャンスでもありますが、

同時に「自分の進路」を考えるきっかけの時期でもあります。

大学進学を考えている場合、

・大学で専門的に学び研究したい分野

・将来の職業につながる学び

・自分がつながりを持ちたい地域

などの様々な面から進む「学部」・「大学」を選ぶ必要があります。

中学校までは義務教育で、全員およそ同じ教科を学習します。

高校(普通科)では、学習する主要科目を基本的には全員が学習し、

大学進学・将来の進路を見据え、高2生から科目選択を行います。

そして、大学で学習専攻が大きく分かれる形ですね。

初めて、自分で今後の道を選ぶタイミングとなるわけです。

進む方向によって、将来の職業や暮らし・生活する地域も変わってきますね。

その選択をするためには、情報収集が必要です。

ぜひ、オープンキャンパスなどを活用し、将来を考える夏にしましょう。

また、明倫では、コロナウイルスの影響で現地のオープンキャンパスが少なくなっていることを鑑み、

『進路選択 オンラインセミナー』を開催します。

スクリーンショット (136).png

ホームページのバナーからお申込できますので、

ぜひ進路を考えるきっかけにしていただけると幸いです。

TOP