高校館星ヶ丘校のブログ

新年スタート!共通テスト間近!

2024.01.06

その他

千種区・名東区・東山線沿いで高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

大学受験専門、MEIRIN高校館星ヶ丘校です。

 

新年となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、共通テストまで1週間をきりましたね。

おそらく緊張感も高まってくる時期かと思います。

大学入学共通テストは、1/13以降の土日実施となってますので、

今年は日程的に最も実施の早いタイミングでの共通テストとなります。

とはいえ、まだ時間はありますので、勉強も準備も進められるだけ進めつつ、

本番を元気に迎えられるよう、多少肩の力を抜く時間も作りましょうね。

 

また、逆にいうと、今年は「共通テストから個別試験」までの期間が

最も長い年にもなるわけです。

先のことに思えるかもしれませんが、

共通テストが終わったあとに

どれだけ早く個別試験の勉強に切り替えられるかが特に重要ですね!

出願先を検討する時間は必要ですが、いち早く次へ向けて

気持ちを切り替えるように心づもりしておきましょうね。

 

文部科学省は、年明けの震災の影響を鑑み、

共通テストの追試験会場は、少なくとも石川県には設置するとしているようです。

最終的な大学入試の合否には縁もあるかもしれませんが、

まずは全国の受験生皆さんが実力を発揮できることを応援しています。

TOP