高校館瑞穂校のブログ

全統共通テスト模試お疲れ様でした。

2023.10.25

その他

瑞穂区・昭和区・南区の皆さん、こんにちは。

名古屋市瑞穂区の高校生専門学習塾 MEIRIN高校館 瑞穂校 です。

先週末に多くの高3生は全統共通テスト模試を受けました。

自己採点をして、良い結果がでてホッとした人もいれば、

目標点に届かず不安に思っている人もいると思います。

ただし、そこで一喜一憂はあまりよくありません。

慢心や過度な焦りにつながり、パフォーマンスが下がるからです。

客観的に今の自分に何が足りていないのかを

今一度見つめ直してほしいと思います。

さて、本番までついに3ヵ月を切りましたね。

ここからの勉強は効率性が非常に重要になってきます。

・今回の模試でできなかった分野を勉強する。

・志望校の二次試験で頻出の分野を勉強する。

・何回やってもできない分野は後回しにして、他の苦手な分野を勉強したり、得意な分野をより伸ばす。

ここからは全ての分野を復習することは時間的にも難しいです。

苦手が克服できていないと焦る気持ちもわかりますが、割り切る気持ちも大事です。

各々の優先事項を決めて、残り少なくなってきた時間を集中して勉強に励んでください。

もちろん我々も優先事項を一緒に考え、それに合ったサポートをします。

ともに受験を乗り切りましょう!

TOP