高校館徳重校のブログ

東大と名大のグループが『AI教習システム』の製品化に成功!

2021.05.20

先生から

緑区の皆さん、高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール高校館 徳重校です。

東京大学と名古屋大学のグループが、自動車学校の教習指導員の運転をルール化し、運転モデルを開発したと発表しました。

教習指導員の運転を用いることにより、全員に同じ基準で評価が可能になります。

もともと教習指導員も人ですから、評価基準をどんなに同じくしても、多少の誤差が生まれていましたが、

今回のようなAI教習システムが普及すれば、すべて同じ基準でできます。

このような技術の積み重ねで、完全な自動運転が実現されていくと思うと、ワクワクしますね。

さらに地元の大学がこのような研究に参加していることについて、誇らしく思うとともに、

そこで同じような研究に打ち込みたいと思う方が増えていきます。

それぞれの大学で同じ名前の学部・学科だとしても、実際に取り組んでいる内容は異なることがありますので、

教授がどんな研究をしているのかもしっかり確認して、大学選びをしてみましょうね。

TOP