高校部豊田校のブログ

コーチの存在の重要性

2021.04.15

先生から

豊田市・岡崎市で高校生の塾をお探しの皆さん、こんにちは!

MEIRIN高校館豊田校です!

先日の自己紹介でゴルフが趣味と書かせていただきました。

そんな私にとって

本当に嬉しい出来事が

今週月曜日の朝起きました。

松山選手の

マスターズ大会優勝

です。

日本人初のとんでもない出来事が起きたのです。

私も40年以上テレビ観戦を続けてきて、悔しい思いを

何度もしてきた4大メジャー大会に初めて日本人男子が

勝ったのです。

松山選手は実力のある選手で今回の勝利は奇跡ではありません。

ただ、なぜ勝てたかというと、色々要因はありますが、やはり

コーチを昨年末から初めてつけたことだと思います。

テニスやゴルフの一流アスリートは専属コーチをつける選手が

多い中、松山選手はずっと1人でやってきたのです。

それも大変意義あることだとは思います。

ただ、伸び悩みを自分自身で感じコーチをつけることを決断

したのです。

この大偉業と勉強を比較するのも如何なものかと思いますが、

高校生の皆さんの勉強にもつながるものがあると思います。

勉強もまずは自分で頑張るという大前提があったうえで、

コーチ(塾)を利用するという姿勢が大事だと思います。

ただ、自分でどう頑張ればよいか分からない人も多いと

思います。

1人で悩まず塾に相談に来てください!

TOP