中村校のブログ

「予習と復習」

2024.02.18

その他

よく聞く言葉「予習と復習」
どちらも大切です。
塾のタイプもこのどちらかだったりします。

①「予習型」
学校より少し先を進めて、
学校で習ったときに「あ、これ習った!」が
出るようにしていくタイプ。
一斉指導型の塾に多いですよね。
明倫もこれにあたります。

②「復習型」
学校で習ってわからないところを
教えていくタイプ。
こちらは個別指導に多いですよね。

でも、
結論から言えば、
どちらも大事なのです。
先に習った方が授業もよくわかるし、
復習はもちろん必要です。
結果としてこの二つをつないでいるのは、
家庭での学習なのです。
切れ目のない学習が確かな学力につながります。

塾だけで完結、ということは
なかなか難しいです。
わたしもそのような生徒さんには
ほとんどお目にかかったことはありません。

家庭での学習をいかにしっかりさせていくか、が
本当に大切です。

TOP