中村校のブログ

反復=成績向上の近道!

2021.04.24

その他

名古屋市中村区・中川区、あま市、大治町の皆様こんにちは!

明倫ゼミナール中村校です。

 

突然ですが、みなさんは小学校低学年のときに「九九」を習いましたよね。

そして、おそらくは中学生・高校生の数学でも、計算のときに九九を活用していることと思います。

ここまでくると身体にしみこんでいますよね!

 

それに加えて、明倫ゼミナールでは「3.14の九九」を覚えることを実践しています!

小学生の子をよく見てみると【3.14×一桁】を筆算を書いて計算している子がいます。

そうすると筆算をかいて計算して・・・30秒程はかかってしまうでしょうか。

そこで、「3.14の九九」さえ覚えてしまえば、これが1秒で片付くわけです!

 

こういったものも覚えるまでは計算する方が簡単、という子もいますが、

何度も反復するうちに覚えてしまします。

(他の教科では覚えなければいけないことも多いですよね)

 

最初は大変でも、反復練習こそ成績向上の近道!

GWを利用して反復学習、してみましょう!

TOP