中村校のブログ

「緊張と準備は表裏一体です」

2023.07.03

その他

中村区の皆様こんにちは!! 学習塾の明倫ゼミナール中村校です!!

みなさんが緊張するのはどんなときでしょう?
・みんなの前で発表したりするとき
・テストのとき
様々ですが、共通点は「非日常」です。
自分の家や部屋で緊張しっぱなし、なんてことは
ないですよね。
言い方を変えれば、
「日常」に組み込んでしまえば、「緊張」は減っていくのです。
たとえば、
・ピアノの発表会があってそれに向けて練習する。
・勉強するときに時間を計る。
普段から「緊張」の状態をを作り出すわけです。
そして、これらはいずれも「準備」ですよね。
入念な準備ができていれば、
「これだけやったのだから大丈夫」となります。
この精神状態までもっていくことが大事なのですね。
緊張はゼロにはならないかもしれません。
「慣れ」もあるでしょうし、「慣れ」るほどの
量をこなせないかもしれませんからね。
でも、ちゃんと準備することで緊張は減らせます。
テスト本番で力を発揮できるようがんばりましょう!

TOP