日進校のブログ

【高校部】理系・文系の選択は、希望する進路を前提に!

2021.11.18

その他

日進市、東郷町にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール日進校です。(明倫ゼミナール日進校とナビ個別指導学院日進校、明倫高校部日進校、ヨコミネ式学習教室日進校は併設となっております。)

理系・文系の選択が確定する時期になってきましたね。

2学期期末テスト前後で最終決定の高校がほとんどかと思います。

理系・文系の選択の他に、選択科目も決めていかなければいけませんね。

そもそも選択肢がそれほど多くない高校もあれば、多くの選択肢から選ぶ必要がある高校も存在します。

選択の基準は、高校卒業後の進路に応じて決めていきましょう。

≪選択基準≫

①どんな大学・専門学校に行きたいのか。

②受験科目はどれなのか。

③自分の強みを生かせるのか。

④苦手な科目だとしても、目標のために頑張ることができるのか。

このようなところが基準になってきますね。

最終選択希望調査がそろそろです。

まだ決めかねている方は、先々のことを中心に検討していきましょう。

TOP