大府校のブログ

明倫ゼミナールが力を入れていること&冬期説明会のご案内

2023.12.06

その他

大府市・東浦町の皆さん、こんにちは!

大府駅近くにある、手厚い指導の集団塾

明倫ゼミナール 大府校です。

 

明倫ゼミナールといえば「思考型学習」

明倫ゼミナールでは、丸暗記かつ量ばかりを追う学習とは異なり、「いつもなぜと考え」答えに辿り着くまでの過程を大切にしています。

丸暗記や多くの量をこなすということを否定するつもりは全くありません。むしろ、丸暗記を大量にすれば、より多くのことを覚えるので、テストの結果だけを見れば、良い結果につながることよくあります。

ただ、量を追うにも限界はありますし、近年の定期テストや入試では考える力を問う問題も多くなってきています。

たとえば、米の生産量第二位はどこ?という問題が出されたとしましょう。

答えは、「北海道」なのですが、それを覚えていれば正解できますが、覚えていなかったら不正解となります。

「覚えていない」、だから不正解というのは悔やんでも悔やみきれないですよね。そこで役に立つものが、「思考力」なのです。

米の栽培には、「良い天候」と「大きな川」が必須ですし、生産量を多くするには、それなりの面積が必要ですよね。

一位の「新潟」ほど稲作が盛んというわけでは無いが、面積の広さと河川の長さ日本第三位の「石狩川」をもつ「北海道」が答えかもしれない。

このように「考える力」を使って、答えが導き出されれば、知識はなくとも、正解することはできます。

明倫ゼミナールでは、知識を身に付けるのと同時に思考力を磨くための指導に力を入れています。

真の学力を得たいと思う方は体験授業の受講をお勧めしています。

まずは、お問合せください。

 

明倫ゼミナール大府校では冬期講習生及び冬期スタート生を募集しています。今週末、12月10日(日)13時より公開説明会も実施します。ご興味のある方はぜひご参加ください。

TOP