岡崎大樹寺校のブログ

テスト直前にやることは

2023.05.16

その他

岡崎市の小学生・中学生の皆さま、こんにちは。

明倫ゼミナール 岡崎大樹寺校です。

本日からテストの学校がありますね。

今週中にテストが始まる学校も多くあります。

今回は直前にやるべき勉強をご紹介いたします。

①テスト3日前は新しい問題を解かない。

 テスト直前は焦りがちですが、むやみに問題を解いてもあまり効果は得られません。

 そういう勉強をすると、学校のワークも中途半端、自分で学習した教材も中途半端になり

 「あれだけ勉強したのに・・・」という結果になってしまいます。

  保護者の方の目線では「テスト前あれだけ机の前に座って勉強していたのに、点数に結びつかない」

 とうつってしまう場合は、このパターンであることが多いです。

 対応策としては、「新しい問題を解かない」です。

 自分がこれまで解いてきた問題の中で間違えた問題(たとえ、それがケアレスミスでも)

 を中心に解きなおしましょう。

 原因がケアレスミスだと、テストの当日にも同じ間違えをする可能性があります。

 ミスでの失点した問題ほど、解き直しは丁寧にやる方がテストの得点アップには近道です。

②学校の授業のノートやプリントを見直す。

 中学校のテストは、校外の模試と異なり、

 「教科書+学校の授業でやったこと」がテストの大半を占めます。

 なので、問題を解いていて同じところで何回も間違うなーということがあれば、

 一度、学校の授業で書いたノートを見直すといいです。

 何度も同じところで同じように間違える

 ⇒定着していない

 ⇒学習した内容が自分で消化できていない

 という状態のため、何回も問題を解くより、

 一度知識を整理して解き方の確認をすることがが点数アップの近道です。

 各教科・単元でそれぞれ勉強内容は異なりますが、ベースになる勉強方法は同じです。

 自分の定着度を確認しながら、残りの期間をしっかり勉強しましょう!

自分の勉強でどこがいけないのかわからない、焦りばっかりで何をしたらいいかわからない

という方は、ぜひ一度ご相談させてください。

TOP