大曽根校のブログ

受験体験記「轍」が完成しました!

2023.12.06

先生から

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
明倫ゼミナール大曽根校の谷口です。

明倫ゼミナールでは
受験生とその保護者の合格体験記

「轍」を作成しています。

中学受験、高校受験、大学受験の体験記です。

我々の目線では無く
当事者である生徒やご父兄が
志望校に向かって頑張った日々の「思い」を
記してくれています。


がんばった思いや
悔しかった思い
嬉しかったこと
辛かったこと

私が、いつもありがたいと思うのは

後悔や失敗体験も書いてくれていることです。

中学受験では、
「6年の夏休み後に気を抜いたからあせった。」
「今までは成績が良くて、なんとなくやっていたが、
6年生になると成績が伸びなくなった。」など。

高校受験では
「(本気で)受験勉強をしたのが遅かった。」
「副教科の内申を上げられずに選択肢が狭まった。」など。
書かれています。

私が好きな先輩の言葉は
「努力に早すぎるも遅すぎるも無い」
です。

本気で向き合ったから出てくる思いだと思います。
後悔できることは過去より視座が上がったという成長です。

そして今後を生きていく後輩たちにとっては、
最高のアドバイスだと思います。

また保護者の方の言葉には感謝しかありません。
指導してきたものにとっての、
最上の励みになります。

自分たちにとっては、
今後もたくさんの生徒に喜びを書いてもらえるよう、
頑張っていく糧になっています。

ぜひ明倫が気になっている方は、
校舎にてこの轍をご覧ください

☆冬期講習説明会☆
12月10日(日)13:00~
大曽根校にて開催します!!


年内は申し込みのラストチャンス!
是非お越しください。


個別指導のナビ、プロクラの体験会も
随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。



TOP