大曽根校のブログ

高校の勉強は世の中の役に立つ

2023.07.29

その他

 

こんにちは。

明倫ゼミナール大曽根校です。

 

コロナ規制が緩和され、世の中にイベント・催し事が戻ってきました。

今年はオープンキャンパスが各地で多く開催されています。

高3の受験生はもちろん、高1高2生も積極的に参加して

大学の雰囲気・学部の詳細・授業など

大学に関する知識を肌で感じて取り入れていきましょう。

 

先日、関西大学が

移動販売における最適ルートを数理モデルを用いて実証実験をおこなうと発表しました。

世のイベントではよく見かけるキッチンカーなどの移動販売業は

出店場所や商品・気候などによって売り上げが左右され、予測を立てるのが難しい業種です。

この実証実験が成功すれば、正確性の高い予測により出店場所・時期などを決定し、

売上増やコスト削減に役立つことになるかもしれません。

この数理モデルには高校での学習内容も含まれています。

このように、今学習していることが先々ある業種の礎を支えることになるかもしれません。

 

高校生ではまだ将来は定まっておらず、可能性は広がっています。

どこで何の知識・経験が必要になるかわかりません。

ひょっとすると意外な場面で意外な科目が関わることもあるかもしれません。

「備えあれば憂いなし」

やっても意味ないから、と早々に切り捨てず、

いつか役に立つかもしれない、とプラスに考え取り組んでほしいです。

また、移動販売の実証実験のように

高校までの学習が社会で生きる場面・状況を調べてみると

新たな発見があるかもしれませんね。

 

TOP