三郷駅前校のブログ

中1ギャップとは

2024.04.20

その他

「中1ギャップ」

 

という言葉は耳にしたことがありますか?

 

中1ギャップとは小学生が新中1生となったときに、

学校生活や授業のやり方が今までとまったく違うため、

新しい環境(学習・生活・人間関係)に

なじめないことから不登校となったり、

いじめが急増したりするなどいろいろな問題が出てくる現象のことを指します。

 

確かに新しい環境に身をおくことは、

多少なりともストレスに感じるのは大人も同じですよね。

 

その中で勉強面でのストレスを減らすためにどうしたらいいか、

やはり小学生の内容の復習だと思います。

 

もちろん中学に入ってからも使う漢字、公式、用語、はたくさんあります。

それを上手く用いて理解していくのが重要です。

 

復習のやり方はたくさんあると思いますがやはり

暗記できる公式などから初めて、問題を解いていけると

いいかもしれませんね!

 

生活リズムが変わって、友達も変わっていくので、

ストレスになることは多いと思うので、

減らせるところから少しでもストレスを無くしていけるように

復習を大切にやっていきましょう!

TOP